SSブログ

ニューオータニ 立喰パーティー(2012)(後編) [宴会料理]

 ニューオータニで開催された立喰パーティー(2012)の続き。
 気分を変えるためスイーツコーナーへ移動。
 まだパーティー中盤のため、あまり荒らされていない。
 スイーツは終盤に入ると需要が増えるので早目に保護を(胃袋へ)せねば。
ohtani2012-079.jpg
 種類が多いね。目移りしそうだ.............結局全部試すのだが。
 無くなっちゃうといけないから早目に攻めに来たんよ、と云うと給仕のお姉さんが噴出す。
 色々召し上がってくださいね、と。
ohtani2012-080.jpg
 シュークリーム行きましょう。中はアーモンドのクリーム。
ohtani2012-081.jpg
 苺のショートケーキ。
ohtani2012-082.jpg
 パイナップルのショートケーキ。
ohtani2012-083.jpg
 ムースケーキ。
ohtani2012-084.jpg
 ベイクドチーズケーキ。
ohtani2012-085.jpg
 ガトーショコラ。
 細切りになっているせいもあり全部無事保護できた。
ohtani2012-087.jpg
 フルーツも豪華やねぇ。
ohtani2012-090.jpg
 とても全部は試せないので、幾つかピックアップ。
ohtani2012-092.jpg
 柑橘類は一見スウィーティーに似ているがメキシコ産のタンジェロの一種らしい。
 グレープフルーツと何かの掛け合わせ品種で皮などは文旦みたいだ。
 苦味とか渋みが殆ど無いのが特徴で癖の無い文旦か夏蜜柑の様な味だった。
 ドラゴンフルーツはカットが違うと別の果物に見える。
 今まで喰べたドラゴンフルーツの中で一番甘かった。
 ちょっと給仕のオネーサンと話しながらガヒッガヒッと摂取していると、ケーキは別のが後から出ますよとの耳寄りな情報を入手できた。
 メイン会場に戻ってまた肉のコーナーを攻める。
 シェフにラム肉美味しいですよねぇ、素晴らしい出来ですよ、とか話しかける。
 余程嬉しかったのか残っている部分から良い所を選って切り出してくれた。
 コミュニケーションは偉大なり。
ohtani2012-139.jpg
 今度は4種盛りにしてくれた。イェイ。やっぱりラム肉美味しいネェ。

 他の料理も供覧していただきましょう。
ohtani2012-012.jpg
 上海スタイルの焼きそば。
ohtani2012-014.jpg
 牛肉のシチューでいただくパスタ。
ohtani2012-038.jpg
 白身魚のトマトソース仕立て。
ohtani2012-039.jpg
 スペイン風オムレツ。これは家でもたまに作る。
 生地に粉チーズを入れると美味しい。
ohtani2012-125.jpg
 フォカッチャ。ハムとチーズが挟んであった。
ohtani2012-005.jpg
 グラタン。
ohtani2012-007.jpg
 サラダは生ハムとルッコラ、隣にはトマトサラダ。
 イタリアンドレッシングでいただく。
 追加のケーキ発見。
ohtani2012-144.jpg
 フルーツロール。
ohtani2012-136.jpg
 ザッハトルテ。
 ニューオータニのケーキ類美味しいね。
 通年でサンドウィッチ&スイーツビュッフェをやっているのでこの記事を見て興味の湧いた方は足を運ばれたし。大人は3800円(2012年11月現在)とちょっと御高めだが、至福の一時を味わえますよ。

 しつこく2回目の鮨屋台突撃。ちょっと列がこなれていたので光物入れてーと頼んだ。
 鮨職人に今日もう1万個位握ったんとちゃう?と聞いたらウケてくれた。「そんなには握んないよ、鮨職人になってからは握ったけどね」、と。
ohtani2012-128.jpg
 結果、大トロ、鰤、鮪赤身、サーモン、〆鯖を入手。

 そろそろ〆ましょう。
ohtani2012-133.jpg
 蕎麦米雑炊。徳島県の郷土料理との説明がある。
ohtani2012-148.jpg
 素朴な味わいながら山の恵みたっぷりの汁がいい感じだ。
 〆とかいいつつ焼き魚も喰べる。
 クエ?柚子の香りがいい感じ。
 この他に天麩羅と牛肉のシャブシャブがあったが写真を撮り忘れました。
ohtani2012-150.jpg
 珈琲をいただいて撤収。
 去り際は美しくあるのが真のダンディズムですよ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

hatsune

こちらのケーキはみんな、懐かしい感じがしますね(*^_^*)
たくさんの種類を味わえるよう、薄く切っているのが心憎いです。
それにしても、punchitiさんのコミュニケーション能力は素晴らしいですねぇ♪
by hatsune (2013-03-01 16:51) 

punchiti

hatsuneさん。こんばんわ。
立食パーティー用なのであまりごてごてしたのはそぐわないのでしょうね。
定番の物の味がしっかりしているからこそこういったラインナップでホテルの実力を示せるのはすごいかもしれません。
職種の関係でコーチング等の特殊なコミュニケーションスキルを習得していますが仕事につかった覚えは無く、もっぱら買い物で値切ったりおまけをつけてもらったりにしか使っていません。
今、思いつきましたが嫁に使うというのもありかもしれません。
by punchiti (2013-03-01 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。