SSブログ

天神 仕出し弁当 [仕出し弁当]

 今日の御弁当は天神。
 松本の料理店で以前本社に居た時に行った記憶がある。
tenjin01.jpg
 では、失礼してペロッ、いやーん。
tenjin03.jpg
 今度はパカッ、もう一回いやーん。
tenjin05.jpg
 包装と御飯の色から判る様に比較的健康志向の御弁当だ。
tenjin08.jpg
 いつものように左上から見て行きましょう。ここは炊き合わせの部。
 ぶなしめじ、里芋、青菜、車麩、南瓜。
 秋刀魚は生姜醤油で煮てあり骨ごといける。
tenjin10.jpg
 右上は舞茸の天麩羅と篠田巻、春巻。
 篠田巻は油揚げを使った巻物で人参、隠元、大根が具になっている。
tenjin17.jpg
 春巻の中身は韓国料理のチャプチェ風の味付。春雨と挽肉が使われている。
tenjin13.jpg
 厚焼き卵は程良い甘さ。鰤の焼き物と皮付き山芋の焼いたもの。
 山芋はホクホクしていていいね。
 金平牛蒡とブロッコリー添え。
tenjin12.jpg
 箸休めは白菜の浅漬け。
tenjin15.jpg
 御飯は古代米(紫米)と麦。
 上に胡麻と浅葱が散らしてある。
 全体的にあっさりした味付で喰べた後は夜更かしせずに大人しく寝たくなりました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

hatsune

ご飯に麦も混じっているんですね。これは健康によさそうですね。
私は白米よりもこういうご飯のほうが好きなんです♪
うちではダンナは白米、私は雑穀米を食べてます。
山芋は生で食べても、火を通して食べても美味しいですね♪
by hatsune (2012-12-18 13:05) 

punchiti

hatsuneさん。こんばんわ。
ここは前から雑穀入りの御飯を使っていたと思います。
自分は完全に白米派でしかも冷たい御飯の方が良かったりします。
そういえば白米と雑穀御飯選べる店も増えてきていますね。
by punchiti (2012-12-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。