SSブログ

麺将 武士 つけ麺 & 道三 & 焼肉信玄炒定食 [ラーメン]

 上田市の麺将 武士(もののふ)はJR上田駅駅ビルの1階に居を構える人気ラーメン店。
 中休みが無くまた深夜も営業しているため利便性が良い。
 専用の駐車場は無いのですぐ近くの市営駐車場等を適宜利用しよう。
mononohu05.jpg
 1年ぶり位の来訪で以前は気付かなかったのかも知れないが、つけ麺のチラシが店内に掲げられている。
mononohu18.jpg
 早速、つけ麺を注文(850円なり、2011年3月現在)する。10分程で登場。
mononohu19.jpg
 麺は加水率の高いもちもちした感じの麺で看板ラーメンの一つ雪村に使用されているすまし麺だと思う。
mononohu21.jpg
 上に白髪葱、人参、貝割大根がトッピングされている。
mononohu24.jpg
 つけ汁はやや酸味と甘味があり濃厚なタイプ。写真には写っていないが刻み玉葱が沈んでいる。海苔の上の魚粉は鰹粉が主体。麺は1.5玉位あったがするすると摂取できた。

 この日はたまたま味噌ラーメンの道三(斉藤道三に因んで命名)を頼んでいる人が多かった。
mononohu102.jpg
 以前の訪問時のものだが道三は信州味噌を使用している。
 札幌ラーメンのような脂の強いこってり感は控え目。
 豚骨スープをベースにコクを演出、匂い立つ大蒜と表面にまぶされた黒胡椒がアクセントとなっている。
 焼肉信玄炒定喰(750円なり)も頼んでみた。
mononohu103.jpg
 豚肉は飯山市の信州みゆき豚を使用。柔らかくジューシー。味付もピリ辛で御飯に合う。
mononohu104.jpg
 香の物と中華スープが附属する。
 山賊清正定食(加藤清正に由来)、チャーハン謙信(上杉謙信)、肉ナス利休定食(千利休)、野菜炒め信長定食(織田信長)が他に控えている。どういうイメージで命名したのか気になるところだ。
 清正はそのうち手合わせ願おう。

 ライブラリを漁っていたら以前の左近 VS 雪村も発見。
mononohu101.jpg
 別レポートで配膳時の配置が逆と記載したが、このときは海苔の位置から見るとこれはこれで正しいのかな?
良く判らん。

店舗情報
住所: 長野県上田市天神1-1887-17
TEL: 0268-27-0188
営業時間:11:00~25:00、Last Order 24:30)
定休日: 無し
店のホームページ
http://bond-of-hearts.jp/shop_mononofu.html

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
 
タグ:上田市
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

hatsune

「信玄公を呼び捨てにするとは!」とダンナが怒りそうなネーミングですw
どのお料理も、命名の由来が知りたいですね(*^_^*)
by hatsune (2012-12-27 12:53) 

punchiti

hatsuneさん。こんばんわ。
ネーミングの由来は不明ですが、店主の気分なんでしょうかね?
ラーメン類はおいしいので上田に来る機会があればぜひ寄ってみてください。
ところで上田駅前の日本一短い国道がちょっと話題になっております。
by punchiti (2012-12-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。