SSブログ

ペンション めいぷる ソースかつ丼(ロース 普通盛り) [ソースかつ丼]

 宮田村の御当地丼の紫輝彩丼。最後の8杯目を摂取しにペンション めいぷるへと赴く。
maple02.jpg
 ここの紫輝彩丼は事前予約が必要で訪問予定日の数日前に電話で予約をした。その際にソースかつ丼も出しはるん?と尋ねるとやれますよ、と。
 というわけでソースかつ丼も賞味してみることとした(900円、2011年6月現在)。
maple05.jpg
 店内は木を基調とした内装で喫茶店風。
 注文後10分程で登場。
maple22.jpg 
 見て御分かり如く蓋はされていない。カツはロース肉を使用。結構大きい。
maple25.jpg
 ソースは甘目のソースを主体とした味付。
maple31.jpg
 御飯とカツの間にはキャベツが敷かれており、駒ヶ根・伊那のソースかつ丼のスタイルを踏襲している。

 御飯は1合強と多目でかなりのボリューム。
 喰べてみたい人は少し御飯量を調整して貰った方が良いだろう。
 本来の付属物は味噌汁と香の物のようだ。
 紫輝彩丼の付属物が混じってしまっているので注意。
 ペンションに泊まって伊那谷名物を味わうのもきっといいね。

 おまけ。
negibouzu05.jpg
 めいぷるに向かう途中に畑にこれが見えた。帰りがけに撮影。
 葱坊主です。ボンボンみたいなのが葱の花で多分この農家の人が種を採取するために残しているのだと思われる。都会住まいの方だと見たことの無い人もいるかも。
 収穫の時期を越えている野菜類のことを薹(とう)とも呼び、薹が立つという慣用句の......あわわわ、げふっ、ごほん、ごほん、.......これ以上は無しで。

店舗情報
住所: 長野県上伊那郡宮田村大田切4824-7
TEL: .0265-85-5335
営業時間:予約制(要応談)
定休日: 無し(要応談)

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

かし

これまた味が濃い目そうなソースカツ丼で(ウマそう)

>あわわわ、げふっ、ごほん、ごほん、.......これ以上は無しで

自分の身を守るため、これ以上の発言は控えておかないと・・・(奥様に・・・)
by かし (2012-06-16 18:48) 

punchiti

かしさん。こんにちわ。
タレカツ(醤油ベース)よりソースベースのかつ丼が自分の好みなのですが、エリア内にはタレカツの方が多いかも知れません。ソースを味醂などで伸ばしてあるので見た目よりは若干塩気は薄いと思います。

自己規制が何とかできてよかったです。
by punchiti (2012-06-17 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。