SSブログ

ホテルオークラ 宴会料理(前編) [宴会料理]

 ライブラリを整理していたらホテルオークラの立喰パーティーを発見。供覧されたし。
 2009年のものでちょっと古い。ホテルオークラは虎ノ門にある老舗ホテルだ。銀座線虎ノ門駅で下車しブヨブヨと坂を上ってホテルを目指す。
 所定の用事を終えて夜の立喰パーティーへの参加を許可される。
 主賓挨拶はちょっと長目だが、会場が広いのでシミュレーションをする時間が取れて却って有難い。
 乾杯もそこそこに料理へ向かう。参加者多数のため生存競争が特に厳しそうだ。
 しーすーは職人さんが握ってくれる屋台形式。先ずここに行列ができた。
hotelohkura31.jpg
 ここで時間を摂られてしまうと他のメニュー摂取に悪影響が出かねない。雲丹やイクラなどの軍艦物は早期に終わってしまうことが多いが、ネタに拘らなければ空いてきてから行くのも十分検討に値する。
 オードブルコーナーを見に行くが結構被害状況大。
hotelohkura28.jpg
 テリーヌ類、ベーコンソティーなど。ちょっとずつつまむ。
hotelohkura27.jpg
 海鮮系のオードブルもこの状況。蓮華に乗っているのは鮪の赤身スライスを筒状にして上にちょっとキャビアが載せたもの。帆立の貝柱はあっさりレモンと塩でいただく。
hotelohkura23.jpg
 鰹のタタキのカルパッチョ仕立て。こういうのは老若男女問わず人気があるね。
 チーズコーナー。中盤に攻めにいったら結構喰べられてしまっている。大好きな黒胡椒が周りにまぶしてあるヤツ(未だに名称が判らぬ)は無し。ロックフォール、カマンベール、グリュイエール位は何とか識別できる。
hotelohkura08.jpg
 今になって見返すと中央に隙間があるのでここにも別のチーズがあったのかも?
 チーズはクラッカーや薄切りのパンに載せていただく。
 ローストビーフのコーナー。大きな肉の塊は目でも楽しめる。
hotelohkura09.jpg
 厚くカットされている。ホースラディッシュ(西洋山葵)の摺り卸を添えていただく。肉は柔らかくジューシー。
hotelohkura10.jpg
 ソースは醤油を使った和風との由。付け合せはポテトグラタン。
 お隣にアボカドと海老のサラダがあった。
hotelohkura11.jpg
 オーロラソースをかけていただく。
hotelohkura18.jpg
 ビーフストロガノフは絶滅していた。済まぬ、間に合わなくて........御隣のサフランライスがもの哀しい。上にかけて喰べてやっておくれよー。上方のものはポテトと芽キャベツにブラウンソースがかけてあった。これは喰べそびれているなぁ。
 魚介類のグラタン。海老、帆立貝柱などが具材。
hotelohkura16.jpg
 仔牛肉のソテー。あっさりとした味付。
hotelohkura15.jpg
 雲丹のムース ココット入り。上にクコの実が飾られている。
hotelohkura22.jpg
 濃厚な雲丹味の茶碗蒸しみたいな感じ。
hotelohkura21.jpg
 オムレツ。トマトソースがかけられている。
 人気のあるメニューと比較的絶滅を免れているメニューの差が激しい。オードブル、魚料理、肉料理、デザートなどの順番に固執していると惨敗の気配が濃厚になってきた。いろいろと考えず摂取できるものから摂取していった方が良さそうだ。
 残りは後編へ。
タグ:東京都
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。