SSブログ

TSURUYA ベーカリーコーナー [風景など]

TSURUYAは長野市に本拠を置くスーパーマーケットのチェーン店で東北信を主体に店舗展開してきた。現在中信地区では塩尻市広岡店が南端となっておりまだ伊那には進出してきていない。長野市に行った際にたまに利用していたが久し振りに尋ねてみた。
IMG_7010.jpg
 店内にパンを焼くスペースがあり、出来立てが供されているのと1個99円とお安いのも魅力だ。
IMG_7001.jpg
IMG_7002.jpg
IMG_7003.jpg
 という訳で幾つか捕獲してきた。全て税込み99円なり(2011年1月現在)。
 まず、バタークロワッサン。
IMG_7077.jpg
 バターをリッチに使ったパイに近いタイプではなく生地が少しシットリとしたタイプ。バターの風味もしっかりあり、サイズも大き目。
 パリパリピザ。
IMG_7080.jpg
 左が明太子、右がツナ。ピタパンの生地を少し硬くした感じ。チーズも多目に使われておりこれはかなり気に入った。
IMG_7087.jpg 
 左よりあぶらなすのおやきパンと野沢菜のおやきパン。
IMG_7094.jpg
 おやきの具によく使われるなすの味噌炒めと野沢菜の炒めたものが入っている。パンは米粉を混ぜているのかモチモチした喰感。おやきのテイストが感じられこれもなかなかイケる。
IMG_7096.jpg
 最後にみかんあんぱん。蜜柑果汁を生地と餡に混ぜてある。蜜柑の風味がちゃんと残っている。葉に見立ててあるのはアンゼリカ(Angelica)で本来ならセイヨウトウキなのだが蕗を代用している。
 また行く機会があれば他のパンも試してみよう。

タグ:塩尻市
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

NONNONオヤジ

みかんの産地でもない地域で、『みかんあんぱん』とは珍しいですね~。
(あっ、でも、上田市産の、「幻のみかん」があるそうですね。)
みかん産地の故郷、和歌山でも見たことがない^^;。
by NONNONオヤジ (2011-08-19 11:45) 

punchiti

NONNONオヤジさん。こんばんわ。初耳だったのでちょっと調べてみました。
ご指摘の如く上田市で蜜柑の栽培に取り組んでいるようで、このTSURUYAでのみ流通を扱っているみたいです。この一環でみかんアンパンが作られたのかも知れませんね。林檎や梨などは下伊那で杏や栗は北信でよく栽培されていますが、蜜柑は珍しいです。機会があったら味わってみたいところです。
by punchiti (2011-08-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。