SSブログ

みや川 一口カツ定食 & 月見うどん [風景など]

 今日の夕喰はみや川。
 みや川のメニューを紹介するみや川プロジェクトの一項目。
 ホワイトボードを見ると本日の定喰は売り切れとなっている。
miyagawaudon01.jpg
 今日の定喰は何出しはったん?と聞くと串カツとさんまの開きだったと。串カツはミックスフライ定喰にも載っていたなぁ。
 今日は一口カツ定喰を注文(630円なり、2011年2月現在)する。他にも頼んだので御飯は小ライスにして貰った。数分で一口カツ定喰の方と呼ばれて随分早いなと思いつつも取りに行こうと立ち上がったら、向かいに座っていたオニーチャンの分だったようだ。取り敢えず誤魔化しつつ立ち上がったついでに漫画を取りに行ってきた。
 数分後、自分のメニューが御盆に載せられたのが見えたので取りに行ってきた。今日は勝ち。
miyagawaudon02.jpg
 月見うどん(430円なり、2011年2月現在)。うどんは裏メニューでうどん玉があれば提供して貰える。できないときもあるので無理に注文しないようにしよう。月見うどんと肉うどんの2種類がある。この他にも幾つか裏メニューがあり、今後徐々に紹介予定。
 繰り返すが裏メニューは常時材料を置いているわけでは無いのでできない日もある。無理を決して言わないようにお願いする。
 御飯その他は定喰の附属物でうどんが延びると嫌なので先に強奪してきた。汁が毀れているのは御愛嬌。
miyagawaudon03.jpg
 大き目の丼にタップリとうどんが入れられている。
 具は鳴門、法蓮草、海苔、刻み葱、中央には生卵。
miyagawaudon04.jpg
 みや川のメニューは概して薄味のものが多いのだが、何故かうどんの出汁は濃目。七味唐辛子を駆使しつつ早速喰べ始めるが、なかなかうどんが減っていかない。そうこうしているうちに一口カツも登場。うどんに手こずっている間に運ばれてきてしまい1勝1敗になってしまった。
miyagawahitokuti01.jpg
 一口カツは全部で4個載せられている。
miyagawahitokuti02.jpg
 1個1個のブロックは70~80gくらいある感じで4個合わせるとレギュラーの豚カツより大きいかも知れない。
miyagawahitokuti04.jpg
 この肉を少し小さ目にしたものが串カツにも使われており、一応本日の定喰に因んでいたのだが、どうでも良い。
miyagawahitokuti03.jpg
 付け合せはポテトマカロニサラダと生野菜サラダ。香の物と味噌汁が附属する。
 予想外のうどんのボリュームにやられつつも何とか完喰。御飯を小ライスにしておいて正解だった。
 会計しつつ大将にうどん、2玉位あるんとちゃいますのん?と尋ねるとそんなにないよ.....でも、やっぱりあるかな、と。これは明らかに確信犯ですな。

 店舗情報
住所:長野県伊那市中央区中央5242-13
TEL: 0265-72-7451
営業時間: 12:00~14:00, 18:00~21:00
定休日: 火曜日、(月曜日も休みの事多し)

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:伊那市
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

かし

相変わらずみや川さんのボリュームには圧倒ですね(好きですけど

ちなみにこれで小ライスですか?大将の悪巧み(いい意味で)を感じますw
by かし (2012-02-01 08:44) 

punchiti

かしさん。こんにちわ。
不調を押してのコメントを賜り恐縮です。
おかずの一部持ち帰り前提で頼んでいる人が多い印象です。
自分は執念で食べ切りを目指しております。
大将は自分の勝負に気付いてないと思うのですが、侮れません。
by punchiti (2012-02-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。