SSブログ

麺将 武士 冷し中華 & もつ二郎 [冷やし中華]

 上田市の開催された講習会に参加。午後からの開催なのでちょっと早目にいって昼喰を上田市で摂ることにしよう。

 出発前に雑事をこなしていたら思いがけず時間を喰ってしまった。上伊那から竜東線を通って岡谷市へ。
 和田峠を抜けて丸子方面から上田駅へ向かう。あまり混雑しておらず2時間弱で到達。
motujirou01.jpg
 途中の長門町で見られる店。一度入ってみたい。
motujirou04.jpg
motujirou05.jpg
 駅前には上田市を舞台にした映画「サマーウォーズ」と戦国BASARAの真田雪村のスクリーンポスターなどが飾られている。
 土産物もこれに因んだものが多くなっているね。本来の定番上田土産といえばマヨどらバーガーじゃなかったみすず飴を連想する。
 時間の関係で新しい店舗にチャレンジする余裕が無く、見知った麺将 武士(もののふ)に向かう。
motujirou06.jpg
 店内に入ると新メニューがあったのでこれはこれでOK。
 もつ二郎というのがあったので早速注文。数分で登場。
motujirou12.jpg
 普通盛りにしたが随分と高さがある。
motujirou13.jpg
 もやしの量が半端ではない。一袋まるまる使っている感じだ。
motujirou20.jpg
 もつ煮がもやし山を取り囲む。
 スープはトロミがありトンコツ醤油ベースのようだ。味噌が隠し味に使われているような気がする。
motujirou24.jpg
 麺は太目で大量のもつと相俟ってボリュームのあるメニューだ。
 余力のある方は御飯と一緒に摂取するといいと思う。

 調子に乗って冷し中華も注文。もつ二郎を摂取し終えた頃登場。
motujirou28.jpg
 個性的な盛り付けだ。
motujirou31.jpg
 サイドビュー。
motujirou33.jpg
 具はトマト、ハム、胡瓜、錦糸卵、支那竹。立てかけられるようにトッピングされている。
motujirou35.jpg
 裏はちょっと寂しい......。
 麺は極細麺でキリリと冷されている。
motujirou40.jpg
 タレは白醤油を用いているようで色が薄目。酸味も程良く喰べ易い。
 ミニ叉焼丼かブリュレとのセットメニューがあるが今回は単品で注文してみた。

店舗情報
住所: 長野県上田市天神1-1887-17
TEL: 0268-27-0188
営業時間:11:00~25:00、Last Order 24:30)
定休日: 無し
店のホームページ
http://bond-of-hearts.jp/shop_mononofu.html

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
 
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

hatsune

もつ二郎のモヤシも冷やし中華も山型に盛りつけるんですね♪
もつ煮が入ったラーメンは初めて見ました。
by hatsune (2012-01-31 11:21) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
もつ煮はどちらかというとオッサンのイメージの食べ物ですよね。
ラーメンの具としては意外と合っていましたが、とにかくボリュームにやられました。
野菜が多くても全くヘルシーでないところがどうにもこうにも。
因みにもつ煮ローメンを自作されている方もいます。

by punchiti (2012-01-31 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。