SSブログ

ローメン & みそローメン [自作料理]

 さて、今回も自作ローメン。
IMG_6290.jpg
 前回は市販のものを利用したが、今回は上伊那以外でも比較的手に入り易い材料での自作を試みることとした。
IMG_6292.jpg
 麺は蒸しヤキソバを使用。具はこの前と同じキャベツ半玉、もやし1袋、玉葱1個、肉は冷凍のラム肉を使用。スープのベースはトンコツスープの素があると良かったが、発見できなかったので止むを得ずトンコツラーメンのスープを流用することとした。因みに上のレモンは無関係。
IMG_6296.jpg
IMG_6300.jpg
 フライパンに多目に胡麻油を入れ大蒜の摺り卸を炒める。薄切りにした玉葱、親指大に切った、ラム肉、キャベツを入れザッと火を通す。一旦具をフライパン外に避難。
 フライパンは洗わずに、トンコツラーメンのスープを一袋入れ600ccの水で薄めて加熱。麺は笊に入れて熱湯をかけて油切りをしておいた。スープが沸騰したら麺を入れる。材料を半分に分け一つはそのまま醤油一回し、酢一回し、トンカツソース一回し、塩少々で味付けした。モヤシと炒めた具を入れて少し火を通す。
IMG_6307.jpg
 見栄えは抜きにして何となくローメンぽくなっている。このタイプの麺を使っている店舗は幾つかあるが、服部製麺の太い麺の方が気分が出るなぁ。
 残りは構想6ヶ月のみそローメンに挑む材料とした。といっても信州味噌大匙1.5、酢大匙1、七味唐辛子少々を入れたのみだが、結構いい感じに仕上がった。
IMG_6305.jpg
 見た目では違いが良く判りません。これは試作品なので今後、具に韮を入れたりベースのスープに手を入れたりまだまだ改善の余地はありそうだが、みそローメン、いけそうな気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。