SSブログ

苺ジャム [自作料理]

 久しぶりに昼間のスーパーでぶよぶよしていると見切り品の苺を発見。ジャム用とかかれた大粒の苺が1パック200円なり。良く判らないが章姫か?
strawberryjam01.jpg
 2パック購入し水洗い後、ヘタを取り鍋へ。数えると67個あった。見切り品の割りに実に傷が殆ど無い。苺の甘酸っぱい匂いがキッチンに立ち込める。
strawberryjam05.jpg
 砂糖を上からまぶして30分程放置。砂糖はいつも果実重量の70%を目安にしている。とはいえ男の料理なので実際は目分量。砂糖の浸透圧で苺から水分が出るのを待つ。
strawberryjam06.jpg
 弱火で煮込み開始。ルビー色の液体が染み出てくる。
strawberryjam09.jpg
strawberryjam11.jpg
 噎せ返るような甘酸っぱい苺の香りの中1時間程火を通しているとしだいに煮詰まってきた(香りをなるべく残したいので火加減を最小限にしている)。
strawberryjam14.jpg
 焦げ付かないように時折木べらで混ぜるが、苺の粒を潰さぬように優しく扱うことが肝心。
strawberryjam18.jpg
 休みにオッサンがジャムを作っている時点で絵面的にはかなりアウトっぽい気がするが、実際は真剣そのもの。仕事もこの位集中して取り組んでいれば今頃違った生活ができていただろうに。人生とはつくづく上手く行かないものだ。
 ウイスキー(ブランデー等でも良い)とレモン汁を加えて香りの増強、褪色予防をした。少し火を強目にして水分をとばす。市販のジャムは粘度を増すために混ぜ物がしてあるが手作りのジャムには全く必要が無い。
strawberryjam22.jpg
 普通サイズの弁当箱1杯分できた。少しトロトロした仕上がりでコンフィチュールの感じ。横で豚嫁がギャーギャー騒いでいたが、味見用に少し口に突っ込むと満足したのか去っていた。
 とりあえずヨーグルトを購入してきた。たっぷりと苺ジャムをかけていただく。
strawberryjam24.jpg
 しばらく楽しめそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。