SSブログ

パエリア改め海鮮炊き込み御飯 [自作料理]

 Tokyo Paellaに感激し自作パエリア。米2カップを用意。奮発してサフランを購入、水1カップに2つまみ程投入し電子レンジで加熱。毒々しい黄紅色のサフランウォーターを作成。シーフードミックスをオリーブ油で炒めて出てきた煮汁を含め水を加えて5カップとする。フライパンに米を入れ、オリーブ油で少し炒める。ブイヨン2個、塩、胡椒適量、全ての水分を投入(ネットで検索すると米:スープ=1:3が標準のようだ)して中火で煮込む。水分が減ってきた所で弱火にしてシーフードミックスと刻んだ赤パプリカを上にぶちまけてしばし待つ。ちょっと蒸らして完成。
IMG_1163.jpg
食べると御飯が普通に炊けてしまっている。Tokyo Paellaのように少し芯を残して炊きたかったが残念。欲張らずに米を1カップにしてフライパンに薄く広げた方が良かったみたい。蓋をして蒸らしてしまったのも敗因のようだ。具をたっぷり上に載せて蓋代わりにして炊き上げるのが本来の姿であり、次回は具をケチらずに豪勢にいこう。味付けはひどくなかったので海鮮炊き込み御飯扱い。ガーリックマヨネーズを自作(マヨネーズにガーリックパウダーを混ぜただけだが)、レモンも振り絞って摂取。皿に盛ったものは撮り忘れました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。