SSブログ

ネオ屋台村 有楽町東京国際フォーラム村 [県外遠征(東京都)]

 金曜日に東京国際フォーラム方面に行く用事ができた。JR有楽町駅で降りる。昼時に広場に出ると幾つかの屋台が開店していた。
IMG_1028.jpg
IMG_1032.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1039.jpg
 色とりどりのワゴン車が数台、メニューの看板を見て候補を絞る。カレー、アジア料理、和食...どれも美味しそうでどれにするかなかなか決められない。15分くらいウロウロしてからアジアンランチに並ぶ。
IMG_1033.jpg
IMG_1038.jpg
 終了時間に近かったためか100円サービスとなっている。3品ぶっかけごはんでタイのグリーンカレー、レンコンの炒め物、豚の角煮と大根の煮物を載せてもらう。玄米と白米が選択可能だが、玄米が人気。他の屋台にも行きたかったので玄米御飯少なめでオーダーする(100円引きの意味がなくなってしまった...)。
IMG_1040.jpg
 グリーンカレーは本格的でスパイシー、結構辛い。レンコンもシャキシャキしており甘辛の味付けが良い。豚の角煮も味が浸みていて食が進む。トムヤムスープ 100円も是非賞味したかったが売り切れで残念。おかずメニューも早目に無くなってしまうものもあるようだ。屋外にテーブル席があり着席。
 たまには外で食べる弁当も美味しいね。ガヒッガヒッと食べる。
次はTokyo Paella。
IMG_1043.jpg
 店内で調理しているそうでパエリア鍋が奥から出てくる。タパスと表示された付け合せの惣菜は売切れてしまっており、パエリア(小)でオーダー。
IMG_1045.jpg
 御馴染みのムール貝や殻付き海老は載っていない。御飯もサフランライスの鮮やかな黄色では無く、少しオレンジがかっている。食べてみると御飯は少し芯を残した炊き上がりでパスタでいうところのアルデンテ状態。Wikipediaによるとスペインの地方によってはこれを良しとしないらしいが、自分的には好みである。スパイスの香りもして美味しい。添えられているマヨネーズはガーリックマヨネーズでパエリアに混ぜたりしながら食べる。 そういえば以前ホテルオークラで奢ってもらったブイヤベースにも添えられていたなぁ。意外と色々なものに合うのかも。レモンを振り掛けて食べるとサッパリした味わいに変化して最後まで楽しめた。今度くるときは是非大にしてサイドメニューも試してみたい。
 帰ってから調べると曜日により変わる屋台もあるようだ。土日祝日はやってないようで残念。
タグ:東京都
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。