SSブログ

仮面ライダーローメンを喰べる!!!(佐々木剛 氏を囲む会) [ローメン]

 *またまたちっくと長いぜよ。しかも相変わらずマニアックな内容です。*

 改造人間哀歌の上映及びトークショーが終了し、佐々木剛 氏を囲む会に参加する。
 会場はいなっせ1階のとりでん。

 先ずはビールで乾杯。佐々木氏は喉が渇いたといって檸檬酎ハイを注文。
 佐々木氏はかなりの酒豪でお酒にまつわる失敗談も数々あるが、本日は事情があってちょっと控え目にしている。
 つい先日も酔っ払って転んでしまったそうで上口唇を縫ってあり左目も充血していた。
 佐々木氏は酔っ払って電柱と闘ったのか、地面と闘ったのか覚えていませんがこうなってしまいました、とウイットに富んだ告白をしていた。

 今後日本全国各地で上映会が行われる予定だが、本来は第一部上映会、第二部トークショー、第三部サイン会及び物品販売の構成。
 ところがいなっせでは公共設備のため物品販売の許可が下りなかったそうで囲む会がその場に当てられる事になった。
 物販の内容は佐々木剛オフィシャルファンクラブ(弐剛会)会報、クリアファイル、改造人間哀歌舞台版のDVD、佐々木剛 氏の言葉をまとめた日めくり、村枝賢一氏書下ろしのイラストがプリントされたサイン用色紙、缶バッジなどである。
 改造人間哀歌の全国行脚には大きな目的としてあしなが育英会、狼煙工房 おもちゃリティ、東日本大震災・津波遺児支援、NPO法人森林デザイン研究所 木のぼり塾の3団体を通じた被災地の支援がある。
 単なるチャリティーイベントとして寄付を募るのではなく、プロフェッショナルとして代金を戴くに相応しい内容のイベントを開催し観覧費、グッズ販売費などをこれに充てるといった理念で運営されている。
 というわけで久し振りの散財。
 今回は嬉しいことにサインを複数していただけるとのことで財布の紐が緩むのも当然と云えよう。
 篠原明夫 氏曰く佐々木にしっかりサインをさせますのでお酒はサインが終わるまでお預けにさせますとの宣言があり、酎ハイ(それでもアルコールは入っているんだけどね)による乾杯となった次第。

 シーザーサラダ、つくね焼き、茹で枝豆、ホッケの開きなどがテーブルに並べられ宴席スタート。
Rider09.JPG
 最近迷走が甚だしいが、一応はグルメ枠、無理を聞いてくれたお店の宣伝もちゃんとしないとね。
Rider05.JPG
 御覧の如く佐々木氏は左利き。愛用の筆ペンで丁寧にサイン色紙に記入していく
 。事前に佐々木氏のサインは時間がかかるので御承知おき下さいと聞いていたが、サインだけでなくメッセージまで記入しておりこれは確かに時間がかかるのも納得。

 そうそう、大事なことを忘れていた。ローメン評論家としてのミッションをしなければ。
 6月10日は日曜日、しかも午後7時からのイベント開催で周辺の飲食店、特にローメン提供店は定休日のところが多い。
 いなっせでのイベントだし最初は御隣のうしおのローメンをテイクアウトしようかと考えていたのだが、いざ店に行ってみると何故か貸切になっている................。
テイクアウトだけでも出来ない?と聞いてみたのだが.......ごめんね、今日はローメンの材料仕込んでないんですよ...........、残念。
 某店の存在を思い出し電話してみると、テイクアウトで用意してくれるとの由。
 イベント終了後ダッシュで受け取りに行く。
 とりでんの店員さんに事情を説明してローメン持込の許可をいただき準備万端。

 自分の他の参加者は松本市などからの参加だったがローメン知ってますよ、好きですよとの嬉しい答えが。
Rider04.JPG
 このローメンを見てどの店か判った方はかなりのローメン通ですよ。
 ヒントはトッピングが紅生姜であるのと肉が2種類使用されているの2点です。
Rider06.JPG 
 是非、ローメンを喰べてみてくださいと佐々木氏に御願いしてみると快諾。
Rider07.JPG
 不思議そうな顔をして咀嚼している。「沖縄そばの麺に似ているねぇ。面白い味だネェ」
 仮面ライダーが喰べたローメンとは?一体?
 後日ローメン提供店舗に本日の写真を寄贈予定ですので探して見て下さい。
Rider08.JPG
 ローメンを喰べる一文字隼人(佐々木剛 氏)、何か不思議な光景。暫し余韻に浸っているのか、予想外のダメージを受け回復に努めているのかは不明。
 そう云えば昭和の仮面ライダー本編での喰事シーンは殆ど記憶に無い。仮面ライダーアマゾン及び山本大介ならイメージ的に虫とか蜥蜴とか捕まえて喰べていそうなものだが。
 参加者から「仮面ライダーは改造人間で喰事をする必要が無いので、意図的に喰事シーンをカットしていると聞いたことがありますよ」との指摘があり、納得。
 平成の仮面ライダー達は基本的に改造されていないせいか結構喰べている気がする。
Rider33.JPG
 貰ったサイン色紙ですよ。下のイラストは村枝賢一 氏の書き下ろしデザイン。
Rider11.JPG
 ササミと柏と紫蘇を巻いた串が来て、
Rider12.JPG
 ハーブチキン焼き。
 佐々木氏は最近喰が落ちてきて1日1喰のことが多いんだよね。御飯物は喰べないことが多くなったよ。でも飲むのはなんだかんだ理由つけて飲むんだよね、と。
Rider15.JPG
 つまみをつまみつつサインを次々としていく佐々木氏。
Rider14.JPG
 たまたま役者さん(youtubeで村崎十郎走るで検索されたし)が参加しており、佐々木剛氏と演劇談義を始めたので拝聴する。
Rider24.JPG
 憧れの大先輩を前にしてちょっと緊張気味なのがこちらにも伝わってきた。
 2杯目はハイボール。今日は歩いて来たので遠慮なく飲む。
Rider10.JPG
 他の参加者もドライバー役の方はソフトドリンクの注文。
 飲酒運転をしないのは当然の事だが、一文字隼人の前で悪いことはできんしね。
 別の料理が来た。
Rider28.JPG
 オニオンリングとカマンベールチーズのフライ、蜂蜜を付けていただく。
Rider13.JPG
 今回の台本の回覧もあった。

 ちょっと、脱線して薀蓄。
 これは良く知られた話だが、一文字隼人及び仮面ライダー2号の登場は偶然の産物である。
 本郷猛及び仮面ライダー1号を演じた藤岡弘、氏の撮影中の大怪我で急遽一文字隼人及び仮面ライダー2号の登場が決まり佐々木剛 氏に白羽の矢が立った。
 ところが佐々木剛 氏と藤岡弘、氏は俳優養成所の同期で、初の藤岡弘、氏の主演作となった仮面ライダーを奪う形になるのは嫌だと最初は出演を固辞していた。
 結局説得に折れて藤岡弘、が復帰するまでの条件で番組に参加することになったのだ。
 藤岡弘、氏はバイクの運転免許を有していたためバイク上でベルトに風圧を受けて変身するという設定が実演可能であったが、佐々木剛 氏は当時免許を有しておらず苦肉の策として変身ポーズが考案された。
 これが評判を呼び仮面ライダーの大ヒットへと繋がったので何が幸いするかは本当に判らない物である。
 人気絶頂の中、藤岡弘、氏の復帰の目処が立つと東映としてはダブルライダー体制での番組継続を希望したが佐々木剛氏は当初の約束通り主役を藤岡弘、氏に潔く返却した。
 佐々木氏によると降板にあたり東映からは嫌がらせを受けそうになったのだが......しかしその後、客演での勇姿が無事見られるのは皆さん御存知だろう。

 良く或る質問らしいが仮面ライダーを演じた俳優さんたちは皆さん仲が良いんですか?というのがあるそうだ。
 参加者からこの質問が出ると、佐々木氏曰く、正直なところ役の上でのことなので実生活は違うよね、と。でも他の俳優だときっとインタビューなんかでは仲良いですよと答えると思うよ。でも俺はそういうこと(所謂リップサービス)はできないんだよ。

 今の佐々木さんの中に一文字隼人はどの位、占めているんです?と聞いてみると「90%」と即答。
 ちょっと失礼な質問かも知れないが、もし仮面ライダー2号をやっていなかったとしてやってみたかった仮面ライダーってあります?と聞くと、そんなの決まってるよ、2号以外考えられないよっ!!!、と。
 オー、痺れるネェ。

 俺はねぇ、一文字隼人を演じた。世間でもそういう風に認知されているけど人間だから24時間品行方正では居られないよね。だから、さっきみたいに納得できなかったり嘘になることは口にしたりやれないよ。酒だって飲むんだしさぁ。でも、一文字隼人を演じたことに対する義務というか責任みたいなものは常に意識というか覚悟しているんだよね。

 村枝賢一 氏もそうだが、佐々木剛 氏はとても不器用なまでに律儀な人なのだと思った。
 今回の改造人間哀歌に参加しているスタッフも皆きっとそうなのだろう。

 一度当たり役を手にするとそのイメージから脱却できず、その後の俳優人生に悩む人は少なくないと聞く。
 或る程度年月を経れば当たり役があることに感謝できる心境にもなるのだろうが.....。
 昭和の仮面ライダーを演じた俳優達は皆、この境地に達しているように思える。
 何年か前の倉田てつを 氏の仮面ライダーディケイドへの出演には驚いたが、颯爽と南光太郎 役を演じていた姿に快哉を叫んだオールドファンは少なくないと思う。
 一方、平成仮面ライダーの最初の作品仮面ライダークウガには今も熱烈なファンが多い。
 主役の五代雄介を演じたオダギリジョー氏は作品に愛着を持ちつつも仮面ライダー俳優と呼ばれることを避けている節が伺える。
 所属事務所の意向もあるのかも知れないがこの事を残念に思うファンも多いと聞く。
 オダギリジョー氏も父親になったことだし、いつか考えが変わる日が来るのかなと夢想する。
 まぁ、人それぞれではあるので良いとも悪いとも言えないところではある。

 そういえばさくらももこ 氏のちびまる子ちゃんで佐々木剛 氏のファンだと書かれているくだりがありますよね?と聞いてみた。
 知ってるよ。豚っ鼻とか好きに言ってくれちゃってさぁ、とちょっと口を尖らせていた。

 そうこうしているうちに釜飯が来た。宴の終焉も近い。
Rider19.JPG
 鳥釜飯、
Rider17.JPG
 五目釜飯、
Rider16.JPG
 鳥明太子釜飯、
Rider20.JPG
 梅しらす釜飯の4種。
Rider21.JPG
 出汁汁をかけてお茶漬け風にしてもいただけるようになっている。
Rider23.JPG
 〆のデザートはヴァニラアイスときな粉餅黒蜜がけ(要するに信玄餅みたいな感じ)。
Rider22.JPG
 まだまだ話したいことは沢山あったがそろそろお開きの時間。
Rider25.JPG
Rider27.JPG
Rider26.JPG
 店長がサイン色紙と仮面ライダー2号のソフビ人形、なぜか釜を用意してサインをねだっているところを見つつ撤収。

 関係者各位の皆様。お疲れ様でした。
 佐々木剛 氏も御体を大切にして末永くファンの前に姿を現し続けて下さいね。

 アッ!!!!しまった。仮面ライダーに極悪非道の豚嫁魔神を倒して貰うのを忘れた。
 うーん、でも仮面ライダーが百人でかかっても敵わんかも知れんね。

おまけ。
 佐々木剛 氏は都内でバッタもんという居酒屋を経営している。
 今度東京に出張したときに予定が合えば行って見よう。
 ところで、お店に仮面ライダーに因んだメニューあるんですか?と聞くと無いよ、と。お酒は2合(← !!)からしか出さないよ、と。店内には一品物のグッズなどが飾ってあるから見てみてねとのことです。

 ここから下は参加された方への連絡事項です。  佐々木剛 氏との撮影写真をお送りします。zip圧縮、パスワードをかけてあります。  Passwordは参加者全員佐々木剛 氏にいただいたアレの一番下にある(及び)を除いた10桁のナニです。  該当される方はコメント欄にmail adressを入れてください。可能であればどなたかかわかるキーワードも。当日の服装でも良いですよ。  画像はメールに添付して送ります。全体で14Megabyteくらいになってしまいました。  当方が認証しない限り公開されることはありませんので御安心を。
 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

かし

>仮面ライダーローメンを喰べる!!!

「仮面ライダー(に)ローメンを喰べ(させ)る!!!」

ですねw
by かし (2012-06-15 18:25) 

punchiti

かしさん。こんばんわ。
そういえばそうですね。
ちょっと珍しい体験ができ満足な夜でした。
by punchiti (2012-06-15 19:18) 

どらきち

おはようございます。
超大物の方と食事されたのですね!


ローメンは太鼓のお店ですか?
紅ショウガがのっているといえばあのお店だと思いますが。
by どらきち (2012-06-20 07:44) 

punchiti

どらきちさん。おはようございます。
大当たりです。
本当は店にお連れしたかったのですが......。
ぜひまた伊那に来て欲しいですね。
by punchiti (2012-06-20 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。