SSブログ

ローソン まんま肉まん [みやげもの]

 2011年末はファミリーマートのスライム肉まんが話題を攫った。諸氏の協力を得て何とか捕獲できたことは以前に報告させていただいた。
 2011年末Net Newsをみていると今度はローソンでアニメタイアップの肉まんが発売されるとあった。TBS系のアマガミSS+plus(未見)の主人公の妹の好物をイメージとしているらしい。
 関東のローソンで2012年1月10日より販売とあり、販売地域を見ると長野県も含まれていた。
 ちょっとローカルな話だが長野県は東日本に属するのだが扱いがちょっと微妙。
 関東・甲信越とした括りで分類されることも多く純粋な関東には属さない。
 今回は関東に混ぜてもらってあるのだが一部地域では取り扱いしないともあり、実際に店舗まで行って見ないとあるかどうかは不明なところだ。
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)は肉まんの類が好きなんだね。シーズンが始まるとコンビニエンスストア各社の肉まんを一通り試す。今年はセブンイレブンのものが一番好み。肉まんは店で捕獲後、店外でそのまま保護(胃袋内へ)することが多い。暖かければ暖かい程美味しいやね。
 ここ数年の傾向として具は素材がはっきり判るような切り方でしかも椎茸、筍が含まれる、また味付に甜麺醤などの甘味を持った物が使われたりすることが挙げられよう。
 ジューシー感をウリにしている点も見逃せないが蒸し過ぎるとパサパサになってしまうので深夜や朝方等の捕獲は避けた方が賢明だろう。
 幸い1月10日にまんま肉まんのことを思い出せたので帰り際にローソンに行ってみた。
manmanikuman01.jpg
 最初の店舗にはPOPが飾られていたので扱いはあるようだが蒸し器の中は空。
manmanikuman02.jpg
 他にも買い物があったのでレジで支払いをしつつ、まんま肉まんについての情報収集をしようとしたが.........
 ところがレジ係は初老の男性。申し訳なさそうに「すいません.......良く判りません.........」
 番組を見たことの無いオッサン(もとへ、ナイスミドル)と恐らく番組そのものを知らない初老の店員.....
 この二者の邂逅に何ら有益な情報が伴わないことは容易に想像がつくことだろう。

 2軒目のローソンに寄ってみると1つありました。
 早速捕獲(155円なり、2012年1月現在)、比較用に通常の肉まん(116円なり、同)も捕獲してきた。ついでにピザまんも。
 今回は店外でそのまま保護してしまうと撮影がじっくりできないので家へ持ち帰る。
manmanikuman04.jpg
 出してみるとまんま肉まんの方が一回り直径及び高さが大きい。
manmanikuman06.jpg 
 あ.....今思ったが3つ重ねて鏡餅ッ!!ってやれば良かった。何かいけそうな色合いだった.....
 まんま肉まんの台紙にはアニメのキャラクターが印刷されている。
manmanikuman09.jpg
 残念ながらどれが誰なのか判らぬ。
manmanikuman11.jpg
 割面を見てみましょう。
manmanikuman13.jpg
 具の基本構成は肉、葱、筍、椎茸でほぼ同様。
manmanikuman15.jpg
 味付はまんま肉まんの方がやや甘い。具も少し大きめにカットされているようだ。噂では通常の3倍ならぬ1.6倍の具らしい。
 まんま肉まんの中身をアップで。
manmanikuman24.jpg
 こちらは通常の肉まん。見た目は似ているが、具の湿潤度、味付ははっきりと違いが判った。
manmanikuman28.jpg
 今季の肉まんは上述の如くセブンイレブン推しだったが、まんま肉まんもなかなかいい感じだ。
ただ、御値段がちょっとね.........。でももう1-2回位は買うかも。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 6

かし

ホントだ、記事が被ってるw

私も肉まん好きですね~

アマガミはゲームもアニメもハマってますw
by かし (2012-01-12 12:05) 

punchiti

かしさん。こんにちわ。
タイムリーネタはどうしてもこういうことがありますよね。
RPG,シューティングが主体で恋愛シミュレーションは殆どしたことが
ありません。
自分は現状バッドエンドのような.......
by punchiti (2012-01-12 12:38) 

ねじまき鳥

ローソンの品は特徴ありますね。良く行きます。
by ねじまき鳥 (2012-01-12 18:33) 

punchiti

ねじまき鳥さん、こんばんわ。
コンビニエンスストアも各社個性を出してきていてどこにいくか迷うときがあります。
生の御菓子、ホットスナックはローソンが強いですよね。
by punchiti (2012-01-12 19:18) 

へろーめ

ウチも「まんま肉まん」を書きました。
TBもしましたのでよろしくお願いします。

by へろーめ (2012-01-15 00:33) 

punchiti

へろーめさん。こんにちわ。
そういえば関東限定でへろーめさんの地元では未販売でしたね。
あとで伺います。
期せずして競作みたいになりました。
by punchiti (2012-01-15 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。