SSブログ

偽CUP NOODLE ごはんを作ろう [自作料理]

 日清のCUP NOODLE ごはん。
 一時期大人気で品薄だったが最近はコンビニエンスストアやスーパーマーケットで良くみかけるようになった。醤油味に加えシーフードタイプの2種類が棚に並ぶ。1個260円前後と御大尽価格での販売であり自分の様な庶民には気軽に手を出しにくい状態だ。
 そこで気分だけでも味わってみましょうということで自作を試みた。
cupgohan02.jpg
 業務用スーパーとニシザワショッパーズで材料を吟味。冷凍海老、葱、卵、一番の難所は通称謎肉と呼ばれる肉(正式名称はダイスミンチで豚肉や野菜から構成されているらしい)。
 勿論売っているわけがない。
 店内で暫し思案、テンペ、挽肉等も候補となったが最終的にハンバーグパティを切って見た目だけでも似せることとした。
 それから醤油ラーメンのスープも忘れずに捕獲。
cupgohan03.jpg
 御飯は2合でスープは結局1袋使用。御飯はやや硬めが好きなので水はちょっと少な目にした。
 炊き込み御飯の形態を採っているので具は必ず御飯の上に置くようにして混ぜない事が大事。
 混ぜてしまうと炊きムラを生じてしまう。(因みに日清のCUPNOODLEごはんは具が完全に水没していないと上手くできない)
cupgohan05.jpg
 さて、炊き上がりましたよ。心配していた肉は形が崩れずに残っていた。海老さんは縮んでしまっているね。ケチらずに大き目の海老にすれば良かったかも。
cupgohan08.jpg
 卵は炒り卵を作って載せても良いのだが諸事情で煮卵があったので流用。見た目をラーメンらしくしてみようと思い支那竹、海苔、刻み葱をあしらってみた。
 ちょっと味が薄かったが、意外とイケている気がする。
 謎肉の部分の喰感がちょっと違和感あり。
 味が濃い目が好きならばスープ増量、より味を近づけるならば砂糖黍から作られたー♪白い粉を大匙1杯位投入しても良いだろう。

 おまけ。
sennyoumai01.jpg
 最近は専用米なるシリーズがある。炒飯や寿司用、どんぶり、炊き込みご飯、赤飯、カレー、卵掛け御飯(TKG)用まで売られていた。量も少な目で価格も手頃だしちょっと試してみたい気がするなぁ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

hatsune

エビさんが大きい方が食べでがありそうですが、
縮んだエビさんのほうがカップヌードルらしさは出ますね(*^_^*)

専用米なんてあるんですねぇ。
カレーの時は固めのご飯がいいなぁo(^-^)o
by hatsune (2012-01-13 11:11) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
結果として中途半端な”もどき”になってしまいました。
でも、更なる可能性は感じられました。

ブランド米以外にもお米の活用法の模索があるんですね。
たまごかけ御飯用のお米は機会があれば試してみたいです。
カレーは是非専用米を好みの炊き加減でやってみてください。
by punchiti (2012-01-13 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。