SSブログ

鮨処 やま田 鮨折詰 [仕出し弁当]

 2011年もあと僅か。会議がありお弁当が出た。
 参加者某氏の強いリクエストで選定された飯田市の鮨処 やま田の鮨折り詰めを捕獲した。
yamadasushi02.jpg
 以前にも何回か賞味したが写真が今一つだったので今回満を持しての紹介。
 早速明けてみましょう。パカッ、いやーん。
yamadasushi03.jpg
 軍艦の上には葉蘭が載せられ、蓋にくっついてしまうのを防いでいる。
yamadasushi07.jpg
 色とりどりのネタが詰まった見た目にも綺麗な鮨の折り詰めだね。
 鮨の一貫一貫はやや小振りで女性でも一口で摂取できるサイズだ。
yamadasushi08.jpg
 右端からみていきましょう。上から鮪大トロ、真鯛、鮪赤身、帆立の貝柱。貝柱は左右均等に開かれている。 
 細かいことだがこういう仕上がりの差が味にも影響する.....すいません、通ぶってみました。外寒いし、ネタの鮮度が落ちるので外は走ってきません。
yamadasushi10.jpg
 同様に上から鯵、生海老、アオリ烏賊、茹で蟹。
yamadasushi12.jpg
 左端上から穴子の白煮、いくら軍艦、雲丹軍艦、厚焼き玉子。雲丹は新鮮なものを使用しており明礬のえぐみが無い。
 醤油は紫(味醂と醤油を煮立てて寿司用に調整してある)。ガリも甘過ぎず口直しに丁度良い。
 今まで仕出し弁当で紹介してきた如く飯田市には名店が数多いのだが、上伊那からは微妙に遠い。
 機会があれば実店舗に行ってみたいね。

店舗情報
住所: 長野県飯田市東和町1-5-3
TEL: 0265-23-1132
営業時間:1130~14:00、18:00~24:00
定休日: 日曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:飯田市
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。