SSブログ

一蘭 天神西通り店 釜だれとんこつラーメン [県外遠征(福岡県)]

 一風堂総本店で博多の第1喰を無事終えたが折角なのでもう一杯ラーメンを摂取したい。
 ガイドブックを手繰っていると一蘭 天神西通り店に特別メニューがあるのを発見。早速行ってみましょう。
hakataichiran03.jpg
 一蘭は元祖会員制博多ラーメンの店(現在は会員制では無く一見さんも入店可能)。
 天然素材と独自の製法に拘る硬派なポリシーを持っている。
 店内も独特でカウンターは一席ごとに仕切られている。目の前にも暖簾がかかっておりラーメンを喰べるのに集中できる環境を提供するため、と。
hakataichiran04.jpg
 ここはやはり釜だれとんこつラーメン一択でしょう。
 入り口で喰券を購入し席に着く。
hakataichiran14.jpg
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)にはちっくと狭いぜよ(これは土佐弁だった)。
 喰事時をはずしての入店なので店内の客は疎ら。多少はみ出してもOK,OK。
hakataichiran07.jpg 
 麺の硬さとか油の有無とか好みを記入してテーブルの上に置く、ちょっと気を逸らしたら目の前から消えていた。
hakataichiran08.jpg
 暫く待つと店員の気配がして特製の重箱(特注の有田焼きと解説にあった)に入ったラーメンが目の前に置かれる。引き続いて仕切りが降ろされた。
hakataichiran09.jpg
 容器のせいでとてもラーメンの注文に見えん。度々の登場で恐縮だが、国際的A級スナイパーが発注した部品を引き取りに出向いたシーンみたい。
 早速、開けてみましょう。熱いので火傷しないように注意せんといかんね。
hakataichiran11.jpg
 勢い良く湯気が立ち上りトンコツの香りが辺りに漂う。
hakataichiran10.jpg
 見た目が非常に個性的だね。
 釜だれというのは「上質な豚三枚肉 + 一蘭伝統の長期熟成樽仕込みだれ + 職人の技」からなる特製だれのことだそうだ。
 一蘭のスープは以前からトンコツの臭みが殆ど無く上品な感じ。
 自分は匂いのキツメの昔ながらの博多ラーメンや長浜ラーメンも大丈夫なので、博多で折角喰べるにはちょっと野趣が少ないように感じていたのだが.....この釜だれとんこつラーメンは今までの一蘭をはるかに越えた美味しさでちょっと驚いた。
 最近ちょっと塩分とかー、油とかー、ちょっと気になるしー、と云う訳でスープはあまり飲まないようにしていたのだが..........ついつい殆どスープを飲んでしまった。
hakataichiran12.jpg
 一蘭の他店の叉焼は肩ロースを使うのだがここの叉焼は釜だれに使われる豚三枚肉。
 厚みはそれなりだが、良く煮込まれていてトロッとした歯応え。
 麺は博多で御馴染み細麺。個人的な好みもあろうが麺の上の秘伝のタレは必ず載せて貰ったほうが良い。

 現在のところ博多しかも天神西通り店でしか味わえないのが残念だが、機会のある方は是非味わってみていただきたい。

 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。