SSブログ

旬彩菓 たむら ロールケーキ(若緑 & 春の宵) [みやげもの]

 2011年3月の信州☆グルメフェスタのレポートの続き。旬彩菓 たむらのロールケーキを捕獲しにブースに向かう。
tamura01.jpg
 旬彩菓 たむらは元は長野市の和菓子店だが、洋菓子にも力を入れている、イベント限定や期間限定の商品展開も積極的に行っているようだ。
 ショーケースの脇に作業スペースがあり、ロールケーキのカット、箱詰めが見学できるようになっていた。
tamura09.jpg
 ロールケーキが手際良く切り分けられていく。
tamura10.jpg
tamura11.jpg
 ちょっと不思議な感じだ。ちゃんと端っこも切って整形していたんだね。当たり前か。
 この長野東急のイベント専用のロールケーキはさくらロール、若緑、春の宵の3種。
tamura05.jpg
tamura03.jpg
 予算等の関係で若緑(700円なり)と春の宵(600円なり)を購入。ごめんね、さくらロール(700円なり)。
tamura27.jpg
 和菓子の店らしい装丁だ。
tamura30.jpg
 箱のサイドが開く仕様は取り出し易くて良い。
tamura36.jpg
 一本一本は羊羹程度の大きさ。ロールケーキとしては小ぶりな部類に入る。そうそう、ロングサイズの蒲鉾位の大きさといった方がより近いかも。
tamura37.jpg
 カットしてみた。
tamura46.jpg
 若緑は抹茶のロールで内部に抹茶のクリームと小豆、求肥が入っている。表面には抹茶パウダー。
 一方、春の宵はきなこロールできなこクリームと小豆、求肥が入っている。表面は一見ニッキかと思ったがあまり香りが強くなかった。ロールの生地はスフレタイプで卵白が主体でふわふわしつつもしっとりしている。
 スフレにしたのは卵黄の風味が強すぎると中身の香りや味を削いてしまうと判断したのだろう。和のテイストをしっかりと残したロールケーキだった。紅茶や珈琲より苦いお茶の方が合うと思う。
 因みにさくらロールはさくらんぼ風味のクリームとシロップ漬けのさくらんぼが入れられていた。
タグ:長野市
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

by kawasemi (2012-01-26 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。