SSブログ

ソフトクリームハウスNOW いちご、くるみ、さつまいものソフトクリーム [風景など]

 地域情報誌KOMACHIを見ていたら、ソフトクリーム店の記事が目に入った。
 アスパラガスのソフトを提供しているとある。Golden Week中でも或る事だしちょっと行ってみよう。
 ローカルな話題で恐縮だが山形村と書いてあったのでショッピングセンターのアイシティ21内にあるものと思い込んでそこを目指していたが、記事を見直してみるとファーマーズやまがた内に店舗があるようだ。
 国道19号からは信州まつもと空港を目指した方が判りやすいだろう。小俣橋を渡り空港を右手に見つつ西進していくと段々道が狭くなる。暫く進むと信号の無い4つ角があるので右折し川を渡って進むと右手に看板が見えた。
softcreamnow01.jpg
softcreamnow18.jpg
 なかなか活気があり、夕方の訪問乍お客が結構いる。
 御目当てのソフトクリームハウスNOWに向かう。
softcreamnow03.jpg
 ソフトクリームのフレーバーは常時4種類でミルクは固定、他の3種は週代わりで入れ替えだそうだがお品書きにはアスパラガスの文字が見当たらない。
softcreamnow05.jpg
 アスパラガスは終いにしはりましたん?と尋ねると今年はアスパラガスの良いのの入荷が遅れてて来週から出そうと思っているのよ、と。
 まぁ、しょうがない。今週のフレーバーを味わってみましょう。
 この時期のいちごは特に御勧めのようだ。
 さて、ここで悩む。全4種だが、4つも喰べると確実にお腹を壊しそうだ。でも週代わりだし折角なのでどれも摂取してみたい。小(200円なり、2011年5月現在)と大(250円なり、同)があり、ミックスにもできるそうなので小2個のミックスで4種味わうか..........うーん。
 こういう優柔不断(もとへ、欲張り)な客が多いのか、こんなのもあるのよ、と各々のフレーバーをワンプッシュずつ小さい容器で味わえる食いしん坊(250円なり、同)を薦められ、最終的にこれに決定。
softcreamnow06.jpg
 倍量仕立てで500円分で誂えていただく。ソフトクリームはいつもコーン派だが今回は止むを得ない。事情が事情だけにお許しが得られるだろう(誰の?)。
softcreamnow09.jpg
 紙製のカップにクリームが入れられているが思ったより量がある。
 1番人気のいちごから味わう。ほんのりピンク色をしたクリームで濃厚な苺の味がする。
 さつまいもは黄色で一目瞭然。薩摩芋の風味が強烈で芋自体の甘味もあるのか甘い。
 2番人気のくるみは少し褐色調。甘さを抑えてあり胡桃の風味が香る。胡桃もナッツの仲間と再認識させられる。
 ベースとなるミルクは少しアッサリとした印象。喰べ比べてみると違いがより明瞭となる。
 来週もアスパラガスフレーバーを喰べに来なければならなくなったなぁ。
 他に面白いものとしては法蓮草や醤油を出すときもあるようだ。
 ちょっと話を伺うとトマトや西瓜なども過去に試したが色はそれっぽいものの香りや風味があまり出なかったためお蔵入りになったそうだ。意外とソフトクリームにするのは難しいんだね。
 原則的にこのガーデンに入荷するものを使用するとのことで地産地消に拘っているところは潔いねぇ。

店舗情報
住所: 長野県東筑摩郡山形村1579-1
TEL: 0263-98-5231( ファーマーズガーデンやまがたのもので直通ではありません)
営業時間:09:00~17:00
定休日: 年末年始及び祭日以外の月曜日
タグ:山形村
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

hatsune

アスパラガス、想像できません~。
醤油ソフトクリームは食べたことがありますが、
瓦せんべいのような味がしました。
来週がまた楽しみですね♪
by hatsune (2011-06-08 10:30) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
無事味わってきました。そのうち出します。
ソフトクリームも色んなところで色んなものが食べられて
面白いです。
 ローメン味(ソース?)のソフト、どこかで作ってほしいです。
by punchiti (2011-06-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。