SSブログ

パスティチェリア プラーチド i berry 4 [みやげもの]

 信州☆グルメフェスタのレポートをまだまだしつこく紹介。
 パスティチェリア プラーチドは飯田市の洋菓子店で話題の商品を次々と送り出している。
purated01.jpg
purated05.jpg
 このSTB48がテレビでも紹介されたので御存知の方もいるかも。某アイドルグループを意識したネーミングだが、残念ながらイベント会場ではハーフサイズ(1700円なり)での販売なので実際はSTB24だね。そうするとフルサイズは3400円かぁー。結構いい値段だ。そのうち実店舗で買ってみよう。
purated04.jpg
 もう一つの駄洒落商品がこちら。148粒のブルーベリーを使用していると謳われているi berry 4。iphone4を意識した命名だろう。因みにこの駄ブログはiphone 3G(Sは残念ながら付かない)で作成している。
purated09.jpg
 他にも気になる商品があったが、生物だし持ち運びのことを考えると自ずと制限がある。
 i berry 4にするかSTB48(もとへSTB24)にするかしばし悩む。会場が徐々に混雑してきたため意を決してi berry 4を捕獲してきた。同様にハーフサイズで1300円なり。大鹿村産のブルーベリーを贅沢に使用し、4の由来は女性の両手で丁度4回掬った量だからだそうだ。
purated09.jpg
 明らかに婦女子や若者をターゲットとした包装だ。オッサン(もとへナイスミドル)には用が無いかも知れないが、喰べてやるー。
 さて、開けてみましょう。
purated12.jpg
 余談だが、このイベントではロールケーキを何種類か捕獲してきたがどれも持ち帰りを想定して最初から保冷剤を封入してあった。こういうのは素直にありがたい。
purated14.jpg
 包装を剥していくと甘酸っぱいブルーベリーの匂いが周囲に立ち込める。
purated16.jpg
 うん?何か違和感があるなぁ。箱のサイズと形から想像していたのと長軸、短軸が異なっている。箱の長い方がロールケーキの長軸になっていれば6切れくらいに切り分けられるかなと思っていたのだが....。
 この形態だと3切れくらいが妥当だろう。以前より警告をしているがロールケーキというものはあまり薄くしてしまうと喰感が損なわれてしまうものだ。厚過ぎても良くないのだが最低でも2.0 cm厚以上ははあった方が良い。
purated19.jpg
 生地はシフォンケーキのような感じで大層柔らかい。熟練のこの自分の腕を持ってしてもカットには細心の注意が必要とされた。内部のクリームはブルーベリーの酸味が前面に出ており、大人向けの味わい。濃厚且つ芳醇なフルーツの味を楽しむ。これは紅茶より珈琲が合いそうな感じだ。
 いつもこんなことを言っているが実際のお供はペットボトルの烏龍茶かほうじ茶。わざわざ、紅茶や珈琲入れるのめんどくさいしー。 
タグ:飯田市
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 14:11) 

punchiti

kawasemiさん。こんにちわ。
誰がトップになってもさほど代わり映えしないところは
金太郎飴かロールケーキかといったところでしょうが
各々の思惑にはならないでしょうからケーキほどには甘くないようですね。
by punchiti (2011-06-09 16:23) 

hatsune

ふわふわのロールケーキを薄く切ると、
自立できずに倒れちゃうから、ある程度厚みが欲しいですよね。

私もケーキの時、ペットボトルのお茶のことが多いです。
あとは炭酸水とか……。
ダンナはご飯の時もお菓子を食べるときも
砂糖入りのアイスレモンティを飲むのが、私的には納得いきません。
by hatsune (2011-06-10 14:26) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
ロールケーキの厚みはとても重要と思います。
基本的に手掴みで食べるので(ロールケーキに関してですよ)表面には
何も無い方が好みです。
 炭酸水は色んなシーンで合いますよね。
 お菓子の時にはあまり飲んだことが無かったですので今度試してみますね。
 昔皆でチーズケーキを食べたときに若い女性がケーキには冷えた烏龍茶ですよと言い張って自分だけ買ってきていました。
 他の人は皆ホットティーを飲んでいたら暫くしてその娘が御免なさい、やっぱり紅茶くださいと白旗を上げたのには笑いました。
by punchiti (2011-06-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。