SSブログ

旬彩菓 たむら 黒生ロール [みやげもの]

 信州☆グルメフェスタ(2011年版)のレポートの続き。旬彩菓 たむらのブースでイベント限定ロールを捕獲。
 さて、次の獲物の物色に移ろうかと思いつつひょいとショーケースの下の方を見るとちょっと気になるものがあった。
tamura08.jpg
tamura07.jpg
 黒生ロール(1029円なり)とある。小麦粉を使っていませんと書かれておりこれは味わってみねばなるまい。というわけで追加で捕獲。ますますごめんよ、さくらロール。
tamura14.jpg
 限定のロールケーキと違って箱はシンプル。
tamura17.jpg
 箱のラベルの材料表記を見ると確かに小麦粉の記載が無い。
 こちらはちょっと大きい。
tamura19.jpg
 包装を取るとココアの香りがする。
tamura23.jpg
 小麦粉を使っていないため生地のしっとり感にはかけるが、そんなにボソボソした口当たりではない。クリームは甘さを控えてあり、全体的にほろ苦い大人向けのロールケーキだ。
 小麦粉を使わず生地が何故成り立つのか不思議に思われる方もあるかも知れない。
  ちょっと違うがお好み焼きでも小麦粉を使わず、山芋の摩り下ろし(とろろですな)だけで生地を作る店があるね。
 ロールケーキやスポンジケーキのふわふわ感は生地の中の気泡が担っている。
 卵だけだと材料を泡立てて折角作った気泡が潰れてしまう。加熱により卵が凝固、小麦粉が気泡の補強の役割を受け持っているのだ。
 この黒生ロールはココア粉が小麦粉の代わりをしているのだろう。
 ただし粉が多いとふわふわ感が損なわれるので配分が職人の腕の見せ所だ。
  生地に小麦粉を使用した純生ロールという姉妹品も実店舗では販売されているようだ。 

 本日から、ながの東急で2012年版の信州グルメフェスタが開催される。たむらも出店するようなので興味のある方は来訪されたし。
タグ:長野市
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

NO NAME

いつも楽しく読ませていただいています。
Punchiti様は信州グルメフェスタに行かれる予定ですか?
by NO NAME (2012-03-01 21:57) 

hatsune

小麦粉を使用せずに、流行の米粉を使っているのかと思いきや
玉子とココアで生地を作っているんですか!!!
ココアの香りやほろ苦さが強そうで、美味しそうですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
by hatsune (2012-03-03 11:13) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
小麦アレルギーの人でも食べられそうでこういう選択肢の広がりはいいですね。
小麦とは少し違った食感ながら特に違和感はありませんでした。
ココアの味がぼやけずに味わえるような気がしました。
諏訪で面白いケーキを販売する店ができたようで近々リサーチに行く予定です。
by punchiti (2012-03-04 11:49) 

punchiti

NO NAMEさん。こんにちわ。
実は行ってまいりました。相変わらずの盛況で駐車場もなかなか確保できず苦労しました。ヌーベル梅林堂に行列ができていました。
今回はおかずものをメインに捕獲してきたのでそのうち供覧していただこうと思います。
by punchiti (2012-03-04 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。