SSブログ

中国風居酒屋 天壇 ローメン(大盛り) [ローメン]

 今日のローメンは中国風居酒屋天壇。
 2012年1月某日、天壇が入居しているビルのオーナーがビルを手放すため、2012年3月17日を持って閉店するという情報を酔っ払い親父さんから入手した。
tendan404.jpg 
 情報の真贋を確認するために天壇に赴く。
tendan405.jpg
 店外には電光掲示板が追加となっていた。「元気な母ちゃんのローメン」の文字が躍る。
 店内に入ると先客一人。ローメン大盛りねっ、と元気良くコール。
 出来上がるまで暫し「母ちゃん」と話す。
tendan410.jpg
 閉店の話は本当で店内に採集営業日の告知が張ってあった。

 折角なので天壇のローメンの作り方を記録しておこう。
 天壇のローメンは本家萬里と同じ完全なスープ風ローメンで材料を鍋に投じて煮込んで完成となる。
tendan406.jpg
 大盛りにしたので麺は二玉。服部製麺の麺を使用している。
tendan407.jpg
 キャベツ、マトン、木耳を入れて特製タレを上から掛け回し、水を入れる。
tendan409.jpg
 蓋をして煮込んでいく。
tendan413.jpg
 数分で完成。大盛りだけあってかなりの量だ。
tendan415.jpg
 肉はマトン、キャベツもたっぷり。
tendan423.jpg
 1/3くらい通常の味付で摂取。
tendan411.jpg
 途中からは大蒜の擦り卸、唐辛子、酢を投入しつついただく。
tendan412.jpg
 唐辛子の辛さを忘れていて多目にかけたら口の中がちょっとえらいことになった。噎せ込みつつ摂取。
 「母ちゃん」曰く、常連さんでも母ちゃんの味付のまんまで喰べるといって何も調味料使わない人が結構いるのよ、と。
 摂取しつつローメン談義。
 最近マトンが高くなっててね。豚肉使う店も多いんだけどうちはマトンに拘りたいのよね、と。
 そういえば、閉店の日に作り方習いたいって云うお客さんいたでしょ?と聞くと、それがねー......
 店をやめなんでくれ、って声が結構あってねぇ、いい店舗が見つかれば2012年4月以降移転して再開しようかと思っているのよね。
 とのことで順調にいけばいいなぁ。
 金色のアレに乗っていた御仁の如く「まだだ、まだ終わらんよ」ということで期待しましょう。

(移転の話が決まるまでは伏せといてくれと云われましたので記事公開を差し控えていました。順調にいけば入船近くで移転オープンできそうな気配です。乞うご期待)

店舗情報
住所: 長野県伊那市山寺1920
TEL: 0265-74-9380
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
店のホームページ
http://www.at-ml.jp/index.php?in=58302&pan=top&sk=-eeq85gn-41ZKyA07NLh&t=1285820567
(上伊那ビール消費拡大推進委員会さんより情報提供をいただきました)

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

へろーめ

イイ店が亡くなるのは寂しいものです
移転が早くきまるといいですね。

by へろーめ (2012-03-05 13:54) 

punchiti

へろーめさん。こんにちわ。
2年近くウォッチングしていると少ないながら店の入れ替わりを見る羽目になりました。
跡継ぎが居なかったり、再開発など事情は様々ですが。
天壇の移転オープンは自分も楽しみにしています。
by punchiti (2012-03-05 17:16) 

元上伊那ビール消費拡大推進委員会

先日久々に伺ってきました!
相変わらずのさみしんぼ伊那町において天壇さんだけはいつも賑やかで安心します ε-(´∀`*)ホッ
どうやらほぼ『ろじん』さんのあった場所への移転が決まりそうとのこと。
出戻りです (´∀`*)ウフフ
一安心ですねぇ♪
by 元上伊那ビール消費拡大推進委員会 (2012-03-06 12:02) 

punchiti

元上伊那ビール消費拡大推進委員会さん。こんにちわ。
取り敢えず一安心ですね。
ろじんとは、感慨もひとしおです。
情報提供ありがとうございます。
by punchiti (2012-03-06 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。