SSブログ

居酒屋・小料理ながせ いくら丼 & レバカツ & おぼろ豆腐 [風景など]

 高遠の居酒屋・小料理ながせ。宿題になっていたいくら丼を味わうための来訪。
IMG_7001-2.jpg
 イクラの卵膜の柔らかい10月中までにおいでと言われていたが、11月後半になってしまった。今日はナイスロード側から回り込んでみた。ナイスロードをひたすら東進、突き当りの丁字路を右折、三峰川を越えて直の交差点を左折。またまたひたすら東進する。以前紹介した華蔵を過ぎると長谷への分岐路となる小原交差点があるが素通りする。次の交差点を左折し橋を渡ってすぐの路地を左へ。すぐに右手に橋があるので渡って少し進むとこの辺りの商店の駐車場がある。
 ながせに行くのに俺を誘わないのはどういうことかとRPA(Rohmen Practical Adviser)のVesさんに前から言われているが、すんません。単独行してしまいました。そのうち皆で繰り出しましょう。
 今回はカウンターに陣取り元気良くいくら丼(1350円なり、2010年11月現在)とコール。数分で登場。
IMG_7004-2.jpg
 あしらいの胡瓜も丁寧に細工されており、見た目も美しい。イクラも結構沢山載せられている。
 以前の来訪時に11月を過ぎてくると卵膜が固くなっちゃうのよねと言われたが、そんなことは無く噛むと適度な抵抗の後にぷちんとはじけてイクラの味が口中に広がる。冷凍物ではなく生だからこその味わいだ。
IMG_7006-2.jpg
 帆立の貝柱と鮪の刺身が乗せられており、こちらは附属の紫を付けつついただく。
 イクラは調味液に漬け込まれており味がちゃんと付いている。
 きざみ山葵が上に添えられており刺身にまぶしつつ喰べる。かなり強烈な辛さなので気を付けて口に入れよう。
IMG_7016.jpg
 香の物は野沢菜漬け、味噌汁が附属する。
 上伊那ビール消費拡大推進委員会さんや桜ん坊さんを含む諸氏の御勧めのレバカツも注文(680円なり、2010年11月現在)する。こちらは20分程で登場。かなり量がある。
IMG_7017.jpg
 レバカツは紙カツではなく1cm弱程度の厚さ。
IMG_7021.jpg
 大蒜を混ぜたタレに漬け込んでから揚げてあるようだ。
 衣は粒径の大きなパン粉が使用されておりサクサクした歯応え。レモンはもちろんしっかり振り絞る。
 特製のソースがたっぷりかけられており良く浸しつつ摂取する。ソースかつ丼のソースとは違うようでちょっと甘め。
 帰り際にレバカツは丼にできないの?と尋ねると他にもそういうお客さんいるのよね、どんな風がいいかしらねぇ、との答えだったのでもう一押しで味わえそうだ。
 なんこつサラダなども狙っていたが他のテーブルに運ばれていくのを見るとこれも量が多い。次回に回すこととしておぼろ豆腐(420円なり、2010年11月現在)で締めることとする。(後から思うに普通の方の注文するのと逆の順番で摂取している気がする)
IMG_7025.jpg
 これも量が多い。大豆の甘味がしっかり味わえる。
IMG_7029.jpg
 塩が附属、またきざみわさび(200円なり、2010年11月現在)を追加で注文し薬味として使用したが何も付けずに喰べるのが一番良いように感じた。
IMG_7030.jpg
 配分を見誤り他の物は結構摂取してしまったが、きざみ山葵がかなり残っている。殊の外、刺激的で一口毎に噎せそうになる。
 歩くダンディズムを目指している自分としては無様にカウンターにブッと噴出す訳にはいかない。
 努めて平静を装いつつ摂取していく。傍から見ると鼻水を垂らしながら身悶えしている怪しいオッサンに見えてしまったかも知れないがやむなし。

店舗情報
住所: 長野県伊那市高遠町西高遠364
TEL: 0265-94-2819
営業時間:11:30~14:00, 17:00~22:30

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:伊那市
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

niki

おぼろ豆腐は何もつけづに食べるのが一番おいしいですね^^
by niki (2011-06-12 10:16) 

punchiti

nikiさん。こんにちわ。
豆乳飲料をそのまま固めてあるかのような甘さで確かに何も付けない方が
美味しかったです。
by punchiti (2011-06-12 10:44) 

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 12:53) 

hatsune

レバカツ美味しそうですね♪ ビールが合いそうです♪
締めにおぼろ豆腐をいただくと、さっぱりしそうです~♪
by hatsune (2011-06-12 13:24) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
ここに行くときは単独行かドライバーなのでまだ飲んだことがありません。
おぼろ豆腐はやはり最後でもOKなのですね。
自分的には取り敢えずの一品で枝豆とかと同じ位置付けでした。
by punchiti (2011-06-12 13:56) 

punchiti

kawasemiさん。こんにちわ。
尾瀬はまだかなり寒いのではなかったのでしょうか。
確か木でできた遊歩道を歩いていくのをテレビで見た覚えがあります。
力作になっているかと思いますのでまた伺います。
by punchiti (2011-06-12 13:58) 

creek

鮮やかな彩りのビジュアル珍しいですね。^^
イクラ丼ですか、メッチャ旨そうっすね。
by creek (2011-06-12 18:52) 

punchiti

creekさん。こんばんわ。
たまには見た目が華やかなものを出したかったのです。
ここは地元民御用達の店ですが、美味しいですよ。
何回かこの後もいっていますのでおいおいアップしますよ。
by punchiti (2011-06-12 20:24) 

erucat

punchitiさん こんばんは^^

時系列は無視でよかったんですよね^^;
イ・ク・ラ・ちゃん苦手なんですよね~Orz
ウニは相当好物なんですが・・ハハッ
レバカツは超美味そう♪
普通のザラリーマンにこの食生活は無理ですよね・・
punchitiさんは シャチョサンデスカ~(笑)
by erucat (2011-06-13 00:06) 

punchiti

erucatさん。おはようございます。
旧い記事が貯まってきていますので在庫クリアランス中です。
雲丹といえばこの時期の壱岐の赤雲丹でしたっけ?
昔雑誌でみて憧れております。
無駄にエンゲル係数が高いだけでパンピーですよ。
by punchiti (2011-06-13 07:32) 

上伊那ビール消費拡大推進委員会。

うおぅ!!
どんぶり、めちゃくちゃ美味しそう・・・ (゚A゚;)ゴクリ
『ながせ』さんのイクラは絶品ですからなぇ♪
レバカツも、これまた・・・ (゚A゚;)ゴクリ

ヤバイです!
今直ぐ行きたくなってしまいました!! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


.
by 上伊那ビール消費拡大推進委員会。 (2011-06-13 09:59) 

punchiti

上伊那ビール消費拡大推進委員会。さん。こんにちわ。
もしかして「。」が付いてグレードアップですか。
諸先輩方のブログで御勧めの料理を少しずつ追跡調査しています。
軟骨サラダは何回もフラれておりまだ未喰です。
ながせの握り鮨も一度食べてみたいと思っています。
by punchiti (2011-06-13 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。