SSブログ

たごさく 仕出し弁当 [仕出し弁当]

 今日のお弁当はたごさく。松本市の井上百貨店と山形村のアイシティ21に店舗がある。
 松本の知人より戴くが、ここのお弁当は初めてだ。外観はシックな感じだ。
IMG_7018.jpg
 先ず包み紙を解く。
IMG_7021.jpg
IMG_7025.jpg
 良く判らないが月替わりでお弁当の内容が変わっているのかも。
 早速開けてみましょう。パカッ。いやーん。
IMG_7029.jpg
 和惣菜中心のおかずが沢山詰められている。
IMG_7032.jpg
 左上から。鰤の照り焼き、ハジカミ添え。天麩羅は海老、蓮根、舞茸で抹茶塩でいただく。
IMG_7034.jpg
 右上は茹で銀杏、煮物は椎茸、蒟蒻、人参、牛蒡、高野豆腐、生麩(茄子を模してある)。厚焼き玉子、蒲鉾、人参と大根の信太巻。信太巻は油揚げで包んだものを指す。その色合いから油揚げは狐の好物とされており、信太の森伝説から名前が採られている。稲荷寿司も同じ考え方だ。山くらげ等の山菜漬け。
IMG_7052.jpg
 右下は牛蒡の八幡巻。鶏肉で巻いてある。八幡巻は牛蒡の巻物を指し、鰻、牛肉、穴子などで巻くバリエーションがある。八幡は京都の地名で牛蒡の名産地だったことに因んでいる。スモークサーモンの下は切り干し大根と人参の煮物。香の物。デザートは笹団子。
IMG_7048.jpg
 松茸のおこわ。銀杏添え。
 持ち帰り弁当の店舗のものだけあって味は少し濃い目だが冷めていてもなかなかイケル感じだ。
 量も丁度良い。
タグ:松本市
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

wattana

punchiti さん、おはようございます。
アイシティ21、初めて見る商業施設名。調べてみました。
アイは、井上百貨店 INOUE のイニシャルなんですね。東筑摩郡山形村という村があることも今回初めて知りました。松本市に隣接する小さな村なんですね。
by wattana (2012-01-23 08:10) 

punchiti

wattanaさん。こんにちわ。
名前の由来知りませんでした。
映画館とかもあり、駐車場も広いので集客力がかなりあるようです。

by punchiti (2012-01-23 11:34) 

hatsune

松茸のおこわに銀杏は9月のメニューでしょうか。
そういえば去年は松茸食べなかったなぁ……(^^;
かまぼこの飾り切りにこだわりを感じます。
by hatsune (2012-01-23 13:56) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
おかずの種類も多く、ちょっと凝っている部分もあり、持ち帰りとは云え
なかなか侮れない感じでした。
1月バージョンも捕獲済みですのでそのうち見ていただける機会がありそうです。
by punchiti (2012-01-23 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。