SSブログ

なにわ名物開発考社いちびり庵 たこ焼きようかん [バカお菓子]

 遂にこの日が来てしまった。
IMG_4027.jpg
 10数年前大阪に行った時に遭遇しすぐさま捕獲。
 土産として配りつつも自分では一回も喰べてみることが無くここまで月日が過ぎ去っていた。2010年1月にも大阪に行く機会があり新大阪駅の土産物売り場で又こいつを捕獲してきた。いつものごとく後輩等に配る。新人の時に指導した女子にもプレゼント。清月のイタリアンロールやトップスのケーキなどをいつも与えて餌付けをしていたため警戒心の欠片も無く持って帰っていったが、次の日「何でこんなものくれるんですか。全然美味しくないですー。もう嫌いですー。」案の定嫌われてしまった。解ってはいるがやってしまった。そのうち何か美味しいものでまた御機嫌を取ろう。
 ネタのためにはやっぱり喰ってみないとなぁと思うようになったが、なかなかパッケージを開ける気にならずデスクに安置したまま日常を過ごす。朝、パッケージのたこちゃんにおはよう。帰り際にさよなら、また明日ね。と心の中で語りかける。いつ、僕を喰べてくれるのさとたこちゃんが訴えているような気もするが、何となくまた次の機会にしてしまう。或る日、ふと裏を見ると賞味期限が迫っていることに気付いた。意を決して開封。
IMG_4031.jpg
 ああ、コレが銀のインゴットならどんなにか嬉しいだろうに。
IMG_4033.jpg
 薄茶色の塊が皿の上に鎮座する。ほんのり薄紅い。
IMG_4037.jpg
 中に青海苔(アオサ)が練りこまれている。白餡ベースの羊羹でソースの味と紅生姜の味がちゃんとする。羊羹そのものの甘さに随分と助けられている感じだ。不思議とたこ焼きの風味がする。材料からはお好み焼きでも良いじゃないかと思うのだが、何故かたこ焼きの感じだ。もちろん蛸エキスなどは入っておらず、鰹エキスの表示のみ。味を試したい方は白餡の羊羹にソースを塗って、紅生姜、青海苔をかけて喰べてみてください。尚、ソースはお多福ソース等の甘目のソースが御勧めです。間違ってもどろソース等のスパイシーなソースはかけないことを推奨します。
 関西人が何も知らずにコレを喰べたらたこ焼きとお好み焼きのどちらを連想するのかちょっと知りたくなった。
 後日、試食したメンバーでディスカッションしたところお好み焼きに必須のキャベツの味が無いのでたこ焼きを連想するのではないか、という結論になった。キャベツエキスをいれればお好み焼き羊羹が完成できそうだが、買うかと聞かれるとちょっとなぁ。 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。