SSブログ

みつぎや食堂 チョコレートカツ定食 [風景など]

 今日はみつぎや食堂を訪問。入船交差点から天竜川を渡って東進しファミリーレストランのある交差点で竜東線を南下する。伊那東郵便局の道路を挟んだ向かいに駐車場がある。店舗の前の道路は狭く、また段差があるため店舗側からは駐車場に直接乗り入れできないので注意が必要。
IMG_3327.jpg
IMG_3324.jpg
IMG_3331.jpg
 閉店時間少し前の来訪のため、店内は空いていた。小さいテーブル席2卓と小上がりがあるが10人も入れば一杯になってしまうこじんまりとした店で年配の御夫婦が切り盛りしている。
IMG_3333.jpg
IMG_3337.jpg
 最初はソースかつ丼かローメンにしようと思っていたが、やっぱりアレだよなぁ。というわけでチョコレートカツ定食(950円なり。2010年6月現在)に決定。以前より存在は知っていたが今回が初見となる。10分ほどで登場。
IMG_3341.jpg
 小鉢の数が凄い。
IMG_3343.jpg
 メインのカツは豚ロース肉の薄切りにチョコレートが挟まれて揚げられている。この店のチーズカツなども同じスタイル。チョコはブラックではなくミルクチョコレート。熱で溶けている。先ずは何も付けずにいただく。カラッと揚げられたカツは美味。フランス料理などでは獣肉に果実ソースを添えて喰べることがままある。カカオソースと思えば特にとんでもない味では無い。ソースかつ丼用の甘目のソースが添えられていたので試す。また卓上のウスターソースも試す。ソース類はチョコレートの風味を消してしまい甘さのみが際立つ感じだ。卓上の食塩を少しかけてみるとこれが案外いい感じだ。次回(あるのか?)は塩オンリーにしよう。
IMG_3345.jpg
 天麩羅は人参、薩摩芋、南瓜、大葉で天つゆがかけられている。サラダもある。
IMG_3346.jpg
 膾はお猪口に盛られている。茹でた鮪の葱ソースがけ。膾は正月に良く食卓に供される。親達が美味そうに喰べるのを見て不思議に感じていたが、自分がその時の親の年齢になってみると何かこう、しみじみと美味しいと思うようになっている。
IMG_3347.jpg
 味噌汁。香の物。小鉢の味付けも良く、御飯も柔らかくない炊き方で大変好みである。御飯の量は結構多いので女性の方などは注文の時に少な目で頼んだ方が良いかも。
IMG_3353.jpg
 食後にインスタントだが珈琲サービスが付く。 
 次は是非ソースかつ丼とローメンをレポートしたい。

店舗情報
住所: 長野県伊那市中央4742-1
TEL: 0265-78-4556
営業時間: 11:00~14:00, 17:00~20:00(多少変動あり)
定休日: 日曜日(土曜日午後も休みになるときあり)

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

桜ん坊

こんにちは~。

『みつぎや』さん、
このところずっと休業中なんですよ。
少なくとも 2010/9/21 からはそうだと思います。

昨日まで三度訪問したのですが開いていませんでした。
うーん (´・ェ・`)
by 桜ん坊 (2010-10-27 14:00) 

punchiti

こんにちわ。いつもありがとうございます。そういえば商工会祭りの時に近くを通りましたが確かに開いておりませんでした。御店主夫妻は御高齢でしたので心配です。早く営業再開になると良いです。
by punchiti (2010-10-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。