SSブログ

老祥記 ぶたまん [県外遠征(兵庫県)]

IMG_2999.jpg
 神戸南京町のお楽しみの一つ、老祥記のぶたまん。ぶたまんの元祖とされる老舗だ。中華街の中心、南京町広場に面して店舗がある。
IMG_2973.jpg
IMG_2977.jpg
 時間帯によっては大行列ができていることもあるが、比較的列の消化は早い。昼に行列が出来ていたので一旦用事を済ませて夕方戻ると行列が数人になっていた。
IMG_3034.jpg
 ぶたまんは1個90円(2010年6月現在)で3個単位の注文が基本だが、持ち帰りなどは10個等のキリの良い単位でも可能。店内で喰べることもでき、辛子と醤油が卓上にある。目の前の広場で喰べるのも楽しい。
IMG_2970.jpg
 何人もの店員が一日中ぶたまんを包む。13000個くらい作るそうだ。
 諸事情で持ち帰りし宿泊先で摂取する。
IMG_3083.jpg
IMG_3086.jpg
 ぶたまんは小ぶり。
IMG_3089.jpg
 餡は豚肉と葱でしっかり味がついている。熱々だとかなり脂混じりの肉汁が滴る。冷蔵しておいて家にも持ち帰りした。
 さて、南京町広場には中国に発注した干支の石像が配置されている。有名なので御存知の方も多かろうが、実は13体ある。発注時のミスで干支の一つが抜け、代わりにパンダが入っていた。最終的にもう1体発注し干支が12体揃った経緯がある。
eto1.jpg
 意匠の異なる亥がその1体である。シンガポールのマクドナルドでもイスラム教徒に配慮して亥のフィギュアがはずされ、抗議を受けて慌ててラインナップに加えたりとどうも豚さんに受難があるなぁ。
dust.jpg
 老祥記のゴミ箱も豚だった。

店舗情報
住所: 神戸市中央区元町通2-1-14
TEL: 078-331-7714
営業時間: 10:00~18:30(売り切れるまで)
定休日: 月曜日
店のホームページ
http://www.roushouki.com/index.html

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。