SSブログ

ゴーヤチャンプルー [自作料理]

 5月8日今日は語呂合わせでゴーヤの日。スーパーに行くといつもよりゴーヤが安いので1本購入、ゴーヤチャンプルー製作を試みる。木綿豆腐2個を水切りして適当に切ったのちフライパンへ投入。胡麻油で表面に焼き色をつけつつ水分を飛ばす。一旦フライパンの外へ退避。沖縄の島豆腐は硬くて水分が少ない。さすがに長野の田舎では入手できないので木綿豆腐で代用。ここでしっかり水分を抜くと出来上がりが違う。伊東家の食卓でやっていたが厚揚げの皮を剥いだものを利用してもいいかも。歯応えを楽しみたいのでゴーヤは少し厚目に刻む。豚バラ肉150gを強火のフライパンで炒め、少し色が変わってきたらゴーヤを投入し一気に炒める。味付けは塩、胡椒、醤油、日本酒少々。出汁顆粒小さじ1-2杯をそのまま加えて炒める。溶き卵2個分を流し込みしばし蒸らす。更に盛って削りカツオをかけていただく。隠し味にオイスターソース小さじ1が入っているため全体的に少し色が黒目。
goya02.jpg
母の日の前日なのでついでに花も購入し豚嫁の御機嫌とりも画策する。
goya01.jpg
豚肉の代わりにスパム缶の方がより沖縄らしさがあって良いのだが、塩っぱいので使う際は塩分量に注意。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。