SSブログ

寿司栄 総曲輪本店 富山の味握り + おまけ [県外遠征(富山県)]

 今回の富山遠征のメインイベントである。富山中央商店街をブラブラしつつ午後5時からの開店を待つ。商店街はななか活気があり長野県内のシャッター商店街とは雲泥の差だ。DAIWAでまたしつこくみやげを物色する。
 寿司栄総曲輪本店は商店街から一本引っ込んだ通りにある。富山大学出身の先輩に教えて貰って何回か訪問経験あり。
 開店時間になったが買い物をしていた豚嫁が遅刻したため少し入店が遅れた。外に行列は無いものの開店まもなくにもかかわらず、すでに満席で10人近く店内で立待ちとなっていた。
IMG_1378.jpg
 1階はカウンター席のみ。ここは禁煙且つアルコール類の提供が無いため比較的回転が良い。良い子でジッと待っていると30分程で席に着くことができた。富山の味握りを注文する。富山湾で獲れる魚介類を中心にいろいろな味が楽しめる一押しのメニューである。
IMG_1389.jpg
 目の前にガリが置かれ次々と寿司が出てくる。本日はイカ、平目、カンパチ、マダイ、生エビ、焼き穴子(塩)、サヨリ、マス、白エビ軍艦、ホタルイカ軍艦の10品だった。
sushi.jpg
 焼き穴子が特に人気でしつこく5回も6回も頼む御仁がいた。寿司屋で同じネタばっかり沢山頼むと後の人達の食べる分がなくなるのであまり粋では無いんだけどなぁ。とはいうものの豚嫁も普段は穴子を嫌がってこちらに寄越すのだが、今回はおかわりをしていた。確かに焼かれた穴子はフックラしており大変美味しかった。塩と煮詰めが選べるが皆さん塩を選ばれていた。
IMG_1400.jpg
IMG_1404.jpg
 自分はアジ、カワハギ、ナマコを追加して終了。今回も美味しかった。季節によってはノレソレ(穴子の稚魚)などが味わえる。巻物もいろいろメニューがあり、干瓢巻き、カッパ巻きといった定番以外にも涙巻き(わさびのみ)といったものもある。今回で4回目の訪問なのだが、三人いる職人さんのうちいつも同じ職人さんの前に席が当たる。余程縁があるのだろう。混んでない日なら話し相手もしてくれるのでゆっくり色々なネタを楽しめたのになぁ。長っ尻せずお会計へ。
 実はナマコがなかなか噛み切れず、店外に出た後もガムのようにしばらく噛んでいたのは内緒である。
この店は子供の入店も可能で、子供用に玉子の巻物なども作ってくれたりするのだが子供にカウンターの寿司は贅沢じゃ!!

店舗情報
住所:富山市総曲輪2-8-22
TEL: 076-421-7035
営業時間:11:30~14:30, 17:00~21:30
定休日:水曜日
店のホームページ
http://www.susiei.com/mhonten.html

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:富山県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。