SSブログ

中信会館 龍胆 仕出し弁当(2011年冬) [仕出し弁当]

 今日の御弁当は中信会館 龍胆。塩尻市の中華料理の店舗の御弁当だ。
 今回はいつもと趣向が異なり幹事曰く、和風と中華の2種類があるよ、と。職場はオッサンが多いので俺、和風ー!!とかの声が多く聞こえるが、若い人も私、和風がいいとか云っている。
 和風人気やね。
 取り敢えず一つ確保してきた。
ryuudann301.jpg
 剥き剥き。外観には目印なし。
ryuudann303.jpg
 早速開けてみましょう。パカッ、いやーん。
ryuudann305.jpg
 自分のは和風でした。
ryuudann308.jpg
 いつものように左上から見て行きましょう。
ryuudann309.jpg
 天麩羅は海老と烏賊、薩摩芋。附属の抹茶塩で戴く。厚焼き玉子は甘目の味付。
 ひじきの煮付けとデザートのオレンジ。天麩羅の下に鶏の照り焼きが潜んでいた。
ryuudann316.jpg
 上段中は酢の物。
ryuudann314.jpg
 胡瓜、若布、錦糸卵、塩丸烏賊(烏賊を丸毎塩漬けにしたものを戻して使う)。
ryuudann313.jpg
 上段右の御造りは鮪赤身、サーモン、甘海老(最近北陸では南蛮海老と呼ぶんだね)。
 下段右に移ろう。鯖と牛蒡の旨煮。
ryuudann312.jpg
 紅生姜が添えられている。お隣は白菜の浅漬けとぜんまいの煮物。
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)になってきたせいかこういう煮物はしみじみと美味しいと思う。
ryuudann310.jpg
 御飯は筍の炊き込みご飯。

 さて、たまたま目の前に居た若僧(新人君)に弁当見せてみ、と云うと彼奴のは折り良く中華弁当。
ryuudann319.jpg
 如何にも腹の減っていそうな顔をしているが、半ば強引に取り上げて撮影。
 ちょっとくらい待ちなはれ。
 こちらも左上から見てみましょう。
ryuudann323.jpg
 春巻き、蟹爪フライ、胡麻団子、珍珠丸子(肉団子の餅米蒸し)、焼売(しゅうまい)、サモサ風の揚げ饅頭、デザートのオレンジ。 
ryuudann327.jpg
 上段中はサーモンの甘酢漬け。
ryuudann325.jpg
 上段右は海老のチリソース炒め。前に喰べたが適度な辛さで好みの味付け。
ryuudann326.jpg
 下段右は青椒肉絲。これも以前喰べたが美味しかった。
ryuudann329.jpg
 下段中は生春巻き。中華ドレッシングが附属するのでかけていただく。
 具は蒸し海老、蒸し鶏、胡瓜、水菜が巻かれている。
 香の物は搾菜(ザーサイ)。搾菜も好きな惣菜の一つ。セブンイレブンで売っているのが最近のお気に入り。
 因みに搾菜の正体は御存知?搾菜は茸の一種だ。
 寒い地方の風の強い切り立った崖の様な地形でしか生育できないので採取にはかなりの危険を伴う。
 採取には特別な訓練を受けた専門家(マイスター)が命懸けで当たる。
 この際に毎年何百人もが命を落としており、我々がこうやって喰べられることを感謝しなければ.....................オイ、若僧、そんなに簡単に信じちゃいかんよ。
 搾菜はアブラナの一種カラシナの変種で肥大した茎がスライスされ搾菜の原料となる。塩漬けにされた茎を戻して炒めて味付した物が正体。
ryuudann322.jpg
 御飯はゆかり御飯。自分だとエビチリのソースをまぶして喰べたいので白い御飯が良かったかな。

店舗情報
住所: 長野県塩尻市大門一番町8-17
TEL: 0263-52-2340
営業時間:11:00~22:30
定休日:元旦

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:塩尻市
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

hatsune

中華のお弁当は和風よりも香りが強いので
お腹が減っている時は「待て」がツライかもしれないですね~( ´艸`)
by hatsune (2011-12-26 11:12) 

punchiti

hatsuneさん。こんいちわ。
確かにその通りでした。撮影の間若僧君の目に殺気が宿っていたのは
気のせいではなかったかと。
by punchiti (2011-12-26 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。