SSブログ

マリエール伊那 立食パーティー(2011年 初夏) [宴会料理]

 マリエール伊那の研修会に参加。
 実技講習付きで参加者は先生に教えてもらって実際にやっているのを横目で見る。
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)は実はちょっとシャイなので手を出さない。
 全てのプログラムが終わり立喰パーティーの会場へ足取りも軽く向かう。
 カメラの準備をしているのをみて他の参加者曰くpunchitiはこれからが本番だねぇ、と。
 何しに来ているのか既に不明になっているのが哀しい。
marier618.jpg
 挨拶も短く済み、さて摂取しましょう。
marier609.jpg
 先ずしーすーを幾つか確保。今日の面子ではこれが一番絶滅の危機に瀕しているのは間違いない。
 保護してやらねばなるまい(胃袋の中に)。
marier622.jpg
 取り敢えず鮪赤身、真鯛、帆立貝柱、雲丹軍艦をチョイス。
marier608.jpg
 オードブルはローストビーフ、テリーヌ(蟹蒲鉾、穴子)、白身魚のムースのぱい包み。ハムのチーズ巻き。ブラックペッパーのまぶされたハム(これのチーズ版が好きなのだが名前がわからぬ)、蟹蒲鉾のドレッシング和え、春巻き。
marier638.jpg
 意地汚く一通り捕獲してくる。オッサン(もとへ、ナイスミドル)は練り物の類が大好き。
marier601.jpg
 牛モモ肉のステーキ、ドゥミグラスソースがけ。
marier624.jpg
 参加者の一人はこればっかり攻める。若いネェ。
marier605.jpg
 和食系のオードブル。鰻の蒲焼、厚焼き卵、山桃の実の寒天寄席、蛍烏賊の塩辛。
marier651.jpg
 一緒に参加した新人の若僧はそれ、蛍烏賊のゼリーですか?と馬鹿なことを聞いてくる。
marier616.jpg
 里芋と豚三枚肉の煮込み。莢豌豆添え。こういうのは見た目は地味だがしみじみと美味しいネェ。
 そういえば里芋と烏賊を煮たやつも好き。
marier613.jpg
 スモークサーモンは香味野菜の入ったビネガーソースでいただく。
 中華点心。海老と翡翠餃子、小龍包。
marier620.jpg
 肉を攻めていた同僚がいつの間にかこちらに移動してきて果敢に蒸篭の2段目を持ち上げる。
marier635.jpg
 一段目は小包子と中華ちまき。Good Job!!
marier654.jpg
 汁的なものというかスープ系は今回無いみたいだね。
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)は水分が無いと御飯が喰べられない。
marier603.jpg
 ムール貝と海老のクリームソースがけ。
marier612.jpg
 帆立貝柱のトマトソース仕立てだと思って持ってきたがちょっと様子が違う。先程の若僧が中はお米でしたよ、それ。と云う。
marier628.jpg
 周囲はベーコンで囲まれていて割を入れてみると魚の身をほぐしたものが詰められている。
marier631.jpg
 厨房に尋ねてみるとソールメダイヨンだというので舌平目を使用しているようだ。何で米だと思うのか全く持って不明。
 この若僧は真面目ないい子なのだが.......ちょっと浮世離れしたところがある。僕、料理するのも喰べるのも好きですとか云うのだが.........。
 女の子とデートの時とか手料理とか作ってくれた時に頓珍漢なこと云ってると嫌われますぞ。
 でも、薀蓄を垂れまくるより一言美味しいねの方が好感度が高いかも?

 自分も含めこのような味音痴共に料理を提供しなければならないシェフの胸中を慮るとちょっと涙が出そうだ。
 
 気を取り直しデザートを終盤に攻める。
marier642.jpg 
 御馳走さまでした。

店舗情報
住所: 長野県伊那市西春近上島2190-1
TEL: 0265-78-4122 ‎
営業時間:
定休日:
店のホームページ
http://www.marriyell.jp/

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:伊那市
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

hatsune

私もブラックペッパーをまぶしたチーズ好きですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
おつまみにいいんですよねぇ♪
いま検索したら、スーパーで見かけるのは
“ロールペッパー”って名前みたいです。
しばらく食べてないので、食べたくなっちゃいました。
by hatsune (2011-12-23 11:47) 

punchiti

hatsuneさん、こんばんわ。
ロールペッパーですか。ありがとうございます。
何故かこちらでは売っているのをみかけません。
うぅ、しくしく。
by punchiti (2011-12-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。