SSブログ

マリエール伊那 立食パーティー(2011年 春) [宴会料理]

 マリエール伊那で研修会が開催された。自分のいる部門とは違う部署が対象だが、講師の先生が知己なので強引に参加してみた。
 研修を受け、最後の質疑応答にもキチンと発言、単に喰事目当てでの参加では無いことを周囲に印象付ける。セコい作戦だがこれは凄く重要。
 さて、研修後の立喰パーティーにもしっかり参加しましょう。会場に一番乗りしてメニューを吟味。主賓挨拶のマイクの設置場所を確認し自分の立つ位置を決める。1歩の距離の差が命運に関与するのだ。
 挨拶も短く済み、乾杯後は会場が戦場と化す。
 まずしーすー。雲丹、タラバガニ、鯛、鮪赤身、蒸し海老、イクラなり。
marierspring05.jpg
 比較的高齢の方が多かったせいか刺身を含め生モノが比較的残っており、容易に捕獲できた。
marierspring12.jpg
 刺身はイクラ、烏賊、鮪刺身、鯛、帆立の貝柱、牡丹海老。
 一番若い参加者の皿をふと見ると海老の頭が堆く積まれている。どんだけ、海老が好きやねん。ちょっと呆れつつも自分も大根のつまを山盛りにして楽しむ。前にも書いたが業務用のつまを作る機械が欲しいなぁ。
 サラダはシーザードレッシングをかけていただく。
marierspring08.jpg
 真ん中にはスモークサーモンが飾られており、若い人はこれだけ持っていく。ちゃんと野菜も喰わんと駄目よ。
 ローストビーフ。
marierspring15.jpg 
 ちょっと薄味。もしかして上にかけるグレヴィーソースがあったのかな?見落としているかも。
 蛸のカルパッチョ仕立て。
marierspring18.jpg
 真ん中に吸盤付きの足、周囲はスライスされた身が敷き詰められている。一つだけ逆向きのオレンジスライスが気になる......。中華風ドレッシングをかけていただく。
 鯛のムニエル、トマトソース仕立て。
marierspring20.jpg
 今日のトマトソースは美味。少し酸味のあるソースが白身の魚に合う。
 フライは形状からカキフライかなと思ったがバラしてみるとムール貝だった。
 スープも盛ってみる。
marierspring23.jpg
 鱶鰭、金華ハム、干し貝柱が具になっており、濃厚。
marierspring30.jpg
 春巻きもあった。
marierspring24.jpg
 黄韮と海老が具、焼き塩を振っていただく。
marierspring35.jpg
 白身魚(ムツかな?)の唐揚げの中華風。
marierspring26.jpg
 油淋鶏のような甘酸っぱいタレがかかっている。これ気に入った。
 サンドイッチ。
marierspring10.jpg
 ツナ、ハムサンド、ポテトサラダ、野菜サンド。
 ツナサンドが好きなのでこれだけガメたいところだが、ダンディズムに反するので自粛。
 デザート。今日は種類が多い。
marierspring03.jpg
 欲張って全部試したら後で胸焼けしかけてしまった。
marierspring38.jpg
 フルーツ。
marierspring01.jpg
 御馳走様でした。

店舗情報
住所: 長野県伊那市西春近上島2190-1
TEL: 0265-78-4122 ‎
営業時間:
定休日:
店のホームページ
http://www.marriyell.jp/

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:伊那市
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

hatsune

さすが1番乗りされただけあって
まだ手がつけられていないキレイなお料理の写真ですね。すご~い。
私はフルーツをてんこ盛りにして食べたいです。
by hatsune (2011-12-04 14:20) 

punchiti

hatsuneさん。おはようございます。
いつも写真を撮っているので最近は奇異な目で見られなくなってきました。
それでも開始前の撮影はちょっと恥ずかしいです。
フルーツも最近のものはとても美味しいです。
大概欲張って他の料理で胃の容積が減少してしまい、あまり味わえないのが残念なところです。
by punchiti (2011-12-05 07:53) 

へろーめ

最近は千切りの出来る皮剥き器があるので
それなら、アッと言う間にツマが出来ますよ!
by へろーめ (2011-12-09 00:02) 

punchiti

へろーめさん。おはようございます。
最近はそんな便利なものが出ているのですね。
ちょっと探してみます。
大根のつま、サイコォー!!!
by punchiti (2011-12-09 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。