SSブログ

みや川 たまごかつ丼(ロース 大盛り) [ソースかつ丼]

 今日のかつ丼はみや川。みや川プロジェクトはそろそろ大詰めの段階に移行しつつある。レギュラーメニューがあと数品、裏メニュー数品まで迫ることができた。
 本日の定喰はスコッチエッグ & かれいのうま煮だった。両方とも以前紹介済みなのでしばし思案。
miyagawatamago01.jpg
 今日はたまごかつ丼、いわゆる煮かつのかつ丼を注文(920円なり、2011年3月現在)、更に大盛り(+100円、同)でオーダー。10分程で登場。御飯を丼に盛る気配がしたので厨房を覗くと女将がいつもの丼に御飯を山盛りにしていた。大将がそれを見て器の変更指示を出して麺類用の丼に御飯が盛り直されていた。一部始終を見ていたので今日は完勝(カツだけに)。
miyagawatamago02.jpg
 丼変更の余波のためか蓋は無い。普通のかつ丼の紹介はもしかしたら初めてかも。豚嫁は煮かつの方が好きで持ち帰り弁当などでは煮カツ一択。自分はどちらも好き。
miyagawatamago04.jpg
 カツはロース肉で厚い。ソースかつ丼などと同じカツの厚さだ。
miyagawatamago05.jpg
 味付はかなり甘目。ソースかつ丼の場合カツは薄目でも、厚目でもあまり気にならなかったが、煮かつはカツが厚いとかなり喰べた感じが違う。ちょっと意外な発見だった。
miyagawatamago03.jpg
 煮カツだと煮汁の量のためかソースよりは味が薄くなりがちだ。そのため味がカツの衣には浸みても肉の中までは浸透しにくいのかも。御飯とカツの間にはたっぷりの葱。
miyagawatamago06.jpg
 御飯は2合弱あり、かなりのボリューム。ちょっと七味唐辛子をかけていただく。
 味噌汁と香の物が付く。
 
店舗情報
住所:長野県伊那市中央区中央5242-13
TEL: 0265-72-7451
営業時間: 12:00~14:00, 18:00~21:00
定休日: 火曜日、(月曜日も休みの事多し)

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

hatsune

麺類用の丼だから、蓋で押さえ込みがないんですね。
ソースかつ丼とたまごかつ丼と両方を召し上がらないと
気付かない違いがあるんですねぇ。
あっ、こちらのたまごかつ丼はタマネギじゃないんですね。
by hatsune (2012-03-10 12:04) 

punchiti

hatsuneさん。こんばんわ。
確かに長ネギは非典型的ですね。
ラーメンだと八王子だとかは確か長ネギでなく玉葱を載せるとか聞いたような.....
実は今回の長ネギは単に玉葱が切れていた可能性もあります。
by punchiti (2012-03-10 22:42) 

かし

>今日は完勝(カツだけに)

快調に飛ばしますねw

ソースかつ丼を頼まず、一般的な「煮カツ」のカツ丼を食べる方はどのくらい多いのでしょうかね?

この記事を見て、今日のお昼はカツ丼にしました(残念ながらソースかつ丼はないんですよね)

因みに千葉のラーメンでは「玉ねぎのみじん切り」を入れる所があります。勝浦坦々麺とか、富津の竹岡式ラーメンとかですね

あんまりメジャーではないかもしれませんけど



by かし (2012-03-11 14:11) 

punchiti

かしさん。こんにちわ。
みや川に関しましては煮カツタイプのカツ丼を食べている人は殆ど見たことがありません。
他店でソースカツ丼と両方選べる場合だと1割以下くらいの比率と思います。
自分も気になって観察しています。
竹岡式は御当地ラーメンで良く取り上げられるので以前より知っています。
現地で食べると尚美味しいのでしょうね。いつか試してみたいところではあります。
by punchiti (2012-03-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。