SSブログ

小松食堂 山賊おやき & 山賊焼持ち帰り [山賊焼き、鳥の唐揚げ]

 昼喰は小松食堂でいただいた後、レジ近くの台の上にあった薄紫の饅頭みたいなものに目が留まる。色合いから赤飯饅頭でも配っているのかと思ったがちょっと様子が違う。良く見ると「山賊おやき」と書いてあり、早速2個捕獲してきた。
komatsu417.jpg
 山賊おやき1個150円なり、2011年3月現在。直径は5cm強といったところ。
komatsu429.jpg
komatsu431.jpg
 薄紫の皮には赤ワインが混ぜられていると書かれている。表面のトッピングは最初黒胡麻かと思っていたが良く見ると黒胡椒だった。
komatsu435.jpg
 適当に割を入れてみたが、いい感じに内容物が両断できている。何か椎茸マドレーヌの時の記憶がフラッシュバックしてきた。
 内容物は一口大の山賊焼、クリームチーズ、胡桃、干葡萄なり。レーズン入りのクリームチーズは良くオードブルに使用されているので組み合わせとしては悪くない。山賊焼自体油っぽいのだが、更に脂を強化すべくチーズ、胡桃、甘味を付け加える干葡萄と全体的に色物ばっかりの組み合わせに思えるが、喰味は意外とイケているように思う。
 所用があり、自分の分だけ摂取して外出。戻ってきたら残りの1個は歯型がついた齧りかけの状態で喰卓の上に鎮座していた。豚嫁が大福だと思って齧ったら予想外の内容に驚き、それ以上の摂取を止めていたようだ。
 私見だが、この山賊おやきは一口ずつ齧ると多分あまり美味しくない。すべての材料が渾然一体となった味わいにその真価があるものと思う。要するに一口で全部いっちゃって下さい。それか半分に割って半分ずつ一気にいきましょう。

 このときは初めて小松食堂の山賊焼の持ち帰り(750円なり、2011年3月現在)もしてみた。
komatsu419.jpg
 山賊焼本体とキャベツが別袋で添えられていた。
komatsu422.jpg 
 当然、帰りの車中は山賊焼きの香りで....こればっかりやね。
komatsu427.jpg
 盛り付け例。冷めても美味しかったです。

店舗情報
住所: 長野県塩尻市大字上西条1152-1
TEL: 0263-52-7919
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:日・祝日、第1、第3月曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:塩尻市
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

ICKW1967

どんな味なのか興味津々です。
punchitiさんの奥様でさえ驚かすとは・・・
by ICKW1967 (2011-08-12 10:14) 

punchiti

ICKW1967さん。こんにちわ。
自分と違って食に関しては意外と保守的で珍しいものはあまり食べないですね。
肉とスイーツは間違いなく目を離すと全て食べられてしまいます。
山賊おやきまだ売っているか不明ですが、何故か名物になっていたりするかもです。
by punchiti (2011-08-12 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。