SSブログ

御食事処 志をじ 志をじ丼(ロース 普通盛り) [ソースかつ丼]

 今日のソースかつ丼は御食事処 志をじ。店舗は飯島町の千人塚公園の一角にある。まだところどころに雪の残る山道を通って到着。道すがら日本猿が道路にひょっこり現れたので撮影しようと思ったら事務所を通すように言われ.....じゃなかった、逃げられてしまった。因みに猿は狂犬病ウイルスを持っていることがあるので噛まれたりしないように注意が必要。野生動物なので餌付けもしてはならない。
shioji201.jpg
 今回は店名を冠した志をじ丼を注文(1200円なり、2011年2月現在)する。ちょっと混んでいたこともあり25分程で登場。
shioji209.jpg
 志をじ丼はカツ、有頭海老フライ、帆立フライ2個より成るボリューム丼だ。
shioji213.jpg
shioji215.jpg
 店内にも切抜きが置かれているが10年ほど前の地域情報誌の長野県デカ盛り特集ではこのメニューが紹介されていた。
shioji218.jpg
 カツはロース肉で単独でも他店のカツと同じくらいの大きさ。
shioji221.jpg
 海老フライと帆立フライもなかなかのサイズだ。割面を披露したかったが上手く割れなかった。
 御飯は普通盛りでも1合強あり、大盛りにするとちょっとキツい。ソースは和風よりでコクのあるタイプだ。
 丼に隠れてしまっているが香の物と味噌汁が附属する。横にある皿はカツの移設用の取り皿。

 この他に桜肉(馬肉)のカツが載った特製志をじ丼があったのだが桜肉の扱いを止めてしまったようで既にメニューからはずされていた。
 御存知の方もおられようが、志をじは現在の場所での営業を2011年2月で終了し、4月から伊那市内に移転オープンすることになっている。飯島町御当地丼のさくら丼(志をじのものは桜肉のかつ丼)をいずれ紹介予定でいたのだが喰べそびれてしまった。
 飯島町まではちょっと距離があり満腹での運転が嫌なので今まで志をじの大盛りメニューにはあまり手を出していなかったが、移転後は是非カツカレー大盛りなどを試してみたいなぁ。

店舗情報
住所:長野県飯島町七久保3017-107
TEL: 0265-86-2562‎
営業時間:10:00~14:45, 17:00~19:45
( 11:00位にオープンすることもあり)
定休日:月曜日
1月~3月は昼のみの営業
臨時休業していることもあり、場所も辺鄙(失礼)なところにある
ので来店前にやっているかどうか確認を御勧めします。

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

creek

これで¥1200は安いですね。
ころもの具合が自分好みで美味しそうです。^^

馬肉のかつがあるのは知りませんでした・・・。
by creek (2011-02-24 08:43) 

上伊那ビール消費拡大推進委員会

移転するんですか!!??
ビックラこきました!!!
そうか、伊那か・・・ (´∀`*)ウフフ
伊那市在住、飯島町勤務の身としましてはドチラでも構いません!

楽しみだなぁ・・・


.
by 上伊那ビール消費拡大推進委員会 (2011-02-24 09:40) 

punchiti

creekさん。こんにちわ。山の中で食べるソースかつ丼に尚、風情があって良かったのです。是非ソースかつ丼(大)も制覇してください。移転で値上げにならないと良いのですが。
by punchiti (2011-02-24 11:36) 

punchiti

上伊那ビール消費拡大推進委員会 さん。こんにちわ。4月オープンでケーズ電気の近くに店舗ができるようです。さくら肉のメニューは止めてしまうみたいですが、とりあえずその他のメニューは引き継がれるようです。一度そーすかつ丼の大中小揃い踏みをやってみたいですね。
by punchiti (2011-02-24 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。