SSブログ

呉竹鮨  寿司折詰 & おまけ [仕出し弁当]

 今日の御弁当は久し振りに呉竹鮨の寿司折詰。伊那市の人気鮨店の一つで広域農道沿いに店舗がある。
kuretake01.jpg
 早速開けてみましょう。パカッ。いやーん。
kuretake04.jpg
 鮨折詰は色とりどりで綺麗だねぇ。蓋にネタがくっつかないように葉欄(ばらん)が載せてあった。関係ないけどシュウマイは蓋をあけると必ず1個か2個は蓋にくっついてしまっているよね。
kuretake07.jpg
 さて、ネタを見ていきましょう。
kuretake08.jpg
 厚焼き玉子は甘目の味わい。人気の穴子はふっくらと炊けている。イクラの軍艦、雲丹と白海老の軍艦。白海老は富山名産で天麩羅も良いのだが、刺身にすると身がネットリと甘く美味。雲丹の味に決して負けていない。
kuretake11.jpg
 鮪赤身のヅケ。表面は湯霜(熱湯等で表面のみ加熱する技法)仕上げにしてある。真鯛、中トロ。
kuretake12.jpg
 蒸し海老、巻物は鉄火巻きと河童巻き。
 ちょっと量が少ないのだけが残念だ。というわけで蕎麦も一緒に摂取。
setubunsoba01.jpg
 セブンイレブンの冷たい蕎麦は結構美味しいと思う。たまたま節分バージョンになっていた。そうです。また季節感無視です。
setubunsoba03.jpg
 豆しばとコラボレーションした炒り豆が一緒に封入されている。
setubunsoba08.jpg
 つるつると摂取。写真を撮り忘れたが豆は20個位入っていた。年の数だけ喰べるべきところだろうがちょっと足りぬ。
 今回は入手しなかったが恵方巻もこの時期には必ず売られるようになっている。この地域で関西のやり方(その年に定められた方角を向いて黙って丸毎摂取)を遵守している人はどの位いるのか不明。ネタ目的にフランセ板屋のエスプリ・ド・エクレールを丸毎一本喰いしても良かったかな?
 
店舗情報
住所: 長野県上伊那郡南箕輪村南原9792-4
TEL: 0265-73-3248 ‎
営業時間:11:00~14:00, 17:00~23:00
定休日:月曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:南箕輪村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Gundam BE@RBRICK Vol..美味い棒(第1回) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。