SSブログ

中華飯店そんごくう 冷やし中華 [冷やし中華]

 箕輪町の中華飯店そんごくうに訪問した際にメニューに冷やし中華があるのに気付く。
IMG_7004.jpg
IMG_7042.jpg
 夏季限定と書かれていないので冬でも出せるの?と聞くと通年でやっているとの答え。蕎麦を喰べるときは冬でももりで頼むので自分的には全然OK、そうはいっても冬場の訪問で吐く息も白いのだが.........。
 早速、冷やし中華を注文することとした。何しろ今年(2010年)の目標の15杯もまだクリアーできていないしね。(ちょっと旧い記事で恐縮だが2010年は結局13杯でシーズンオフになってしまった。実は2011年の冷やし中華シーズンは既に始まっている。参考にされたし。)
 15分ほどで登場。
IMG_7027.jpg
 つけ麺のスタイルを採った冷やし中華だ。
IMG_7031.jpg
IMG_7037.jpg
 具は胡瓜、鳴門巻、叉焼、錦糸卵、トマト、紅生姜、中華料理店らしく、中華蒸し鳥と海月がトッピングされている。レタスが敷かれているが麺の水切りはしっかりされていた。レモンとパセリ、何故かチェリーのシロップ漬けが添えられている。
 つけダレは少し酸味の利いたタイプで葱の微塵切りが散らされている。麺は縮れのある細麺でタレにつけながら戴く。1.5玉位ある感じで定喰もそうだったが料理のボリュームがある。
 前述の如く容器の底に水が貯まっていないのでつけダレを上からかけてぶっかけにしても良さそうだ。
 他のお客の注文が耳に入ってくるがラーメン類を頼む人も多く、麺類はここの人気メニューみたいだ。

店舗情報
住所: 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪松島9614松島井桁屋ビル2F
TEL: 0265-79-7601
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日: 不定休

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:箕輪町
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

wattana

punchiti さん、おはようございます。
先週暑かったので、冷やし中華を食べたいと思いました。
でも、今朝の岐阜市は涼しく、昼前から雨の予報なので、
食べたいという気持ちがひっこんでしまいました。
by wattana (2011-05-23 07:26) 

punchiti

wattanaさん。こんにちわ。
こっちでは4月末からもう冷やし中華の提供が始まっています。
もう2回摂取してしまいました。
蕎麦は冬でもモリのみの人が結構いると思うのですが
冷やし中華はまだまだですね。
by punchiti (2011-05-23 12:34) 

hatsune

冷やし中華、家では食べますが、そういえば
外で食べたことはないような……?
チェリーやミカンが入った冷や麦は見たことがありますが、
冷やし中華にチェリーは珍しいような気がします。
今年は何杯いくんでしょうo(^-^)o
by hatsune (2011-05-23 16:15) 

punchiti

hatsuneさん。こんばんわ。
冷やし中華は好き嫌いが結構分かれる食べ物かも知れません。
わざわざ店で頼むと割高な感もちょっとあるように思います。
でも、ついつい頼んでしまっています。
最近のものは昔より随分と食べやすくなっています。
by punchiti (2011-05-23 19:09) 

erucat

こんばんは^^

冷やし中華の季節ですね^^
私はマヨネーズたっぷりかけて頂きます^^
スナック結もきになりますね(笑)

TVで餃子の王将やってまして 無性に餃子食べたくなりまして
スーパーで冷凍食品(味の素)の餃子&チャーハン買ってきました
即行調理?し 頂きました! 美味しかった^^
近くに王将ないんですよ・・(涙)
by erucat (2011-05-23 21:23) 

punchiti

erucatさん。おはようございます。
コンビニの冷やし中華にはマヨネーズが付いているものが増えてきていますのでかけて食べる人が多いのでしょうね。
味の素の冷凍食品は確かに美味しいですよね。たまに利用しています。
長野県も大阪王将2軒、餃子の王将1軒でしかも東北部にしか無く近所にはありません。近くにあると週1-2回はいってしまいそうです。
by punchiti (2011-05-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。