SSブログ

豪勢にベーコンステーキ、木耳ともやし炒め、その他 [自作料理]

 今日の夕喰はちょっと豪勢にいこう。業務用スーパーでベーコンのブロックを捕獲。
 余勢を駆ってニシザワショッパーズも攻めると地物コーナーで生の木耳を発見、こちらも捕獲した。
 何を作ろうか暫し思案。木耳単独の炒め物も美味しいがモヤシと併せて炒めることにしましょう。
baconsteak02.jpg
 乾燥木耳は良く見かけるが生の木耳はちょっと珍しいかも。
baconsteak05.jpg
 触感はブヨブヨしていて海月を思わせる。歯応えも楽しみたいので大き目にカット。
baconsteak13.jpg
 挽肉を炒め、黒胡椒をたっぷり振る。モヤシを投入し1-2分したらラーメンスープ今回は塩ラーメン用、豚骨ラーメン用でも良い)をそのまま投入。モヤシから水分が出るので水は入れない。少し酒と薄口醤油を加えて完成。味が薄ければ塩を足そう。
baconsteak32.jpg
 ベーコンは厚さ1.5cm位にカット。もっと厚く切りたいが根っからのケチ性のためかこれ以上は手が押さえつけられているかのように動かぬ。
 フライパンに油を引かず低温で焼いて表面に焼き色を付ける。ベーコン自体は塩味が強いので黒胡椒を上に振るだけのシンプルな味付にした。
baconsteak29.jpg
 付け合せは茹でたブロッコリーとジャガイモ、人参はなんちゃってグラッセ(茹でて少量の水にバターを溶かして絡める)、サラダ。
baconsteak28.jpg
 調子に乗って莢隠元のガーリックバター醤油炒めも作成。
baconsteak36.jpg
 本日の自作おかず勢揃い、豪華になって嬉しいねぇ。
 勿論、一人分じゃ無いですよ。誤解無きよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。