SSブログ

ローメン 禁断の錬金術(PG-18相当) [自作料理]

 この駄ブログを見ていただいている方の中には長野県上伊那地方外に居住している方もおられよう。何故、コイツはローメンなどという良く判らぬものに固執しているのかサッパリ理解できない、これが大多数の方か。だが、蓼喰う蟲も好き好きの諺にもあるようにどんな味がするのだろうと興味を持たれている御仁もあるかも知れない。何とか簡便にローメンを作成できるレシピができないものかと模索しつつここまで試作を重ねてきた。これは将来、南極観測隊やアマゾン等の秘境に挑む探検隊、宇宙ステーションや月面基地が実用化した暁に手軽にローメンを楽しんで戴くために意義のある事であり、隊員達の笑顔を想像して折れそうな心の支えとしてきた。されども道のりは険しく膨大な時間と食材たちの屍の山を踏み越える必要があった。
 さて、前置きはこの位にして本題。カップ焼きそばを使用してローメンの作成を試みる。もちろん容易なことでは無い事は重々承知している。人の業(わざ)では成す事ができず神の領域にまで踏み込む必要があるかも知れない。自分なりに習得した錬金術の秘法を惜しみなく注ごう。
peyang.JPG
 ぺヤングソースやきそばを準備。いわずと知れたロングセラー、カップ焼きそばの定番中の定番だ。1975年に日本発の液体ソースを使用したカップ焼きそばとして販売開始されているが、調べてみると北海道を除く東日本圏が主たる販売エリアのようだ。最近では関西圏でも販売が始まっているようなのでこれを選定。
 食品業界に関連している方には周知の事だろうが、ぺヤングソースやきそばはカップ焼きそばの基準である。カップやきそばの仕様説明書に記載されているPSという単位はもちろんぺヤングソースやきそばから採られており、例えばPS重はぺヤングソースやきそばの120gを1として1.25PS重であれば150gの商品のことだ。PS酸、PS甘、等も食味に関する表記で同様である。新商品は1.5PS重、1.5PS酸、1.0PS甘、2.0PS辛とあれば大盛りサイズでスパイシーさを強調した商品でヤング層をターゲットとしているのだろうとすぐ判る。
 すいません、また嘘つきました。ちょっと外走ってきます。

 ここから先はぺヤングソースやきそばとローメンの正統たるファンの方は目を通さないことを強く推奨する。また未来のあるお子様方の精神発達に悪影響を及ぼす恐れがあるためPG-18相当としたので御配慮願いたい。

 錬金術は中世ヨーロッパで流行、卑金属から金を精製するのを狭義の目的として様々な試みが繰り返され一時隆盛を極めた。残念ながら目的が達せられることは無かったが、その過程において重要な化合物や化学反応、合金等が副産物として得られ現在の我々の社会発展の基盤となっている。錬金術の本質は物質からその物質をその物質足らしめている「精(エリクシール)」を取り出すことである。これができればその精を他の物質に与えて別の物質に転換できるはずである。この世界はアリストテレスの学説に端を発する万物の根源(アルケー)である4大元素(水、火、土、風)にエーテル(後に仏教から五大の概念を取り込み空と表記)を加えた5大元素から形成されている。この要素をぺヤングソースやきそばに組み込むことができればローメンへの転換ができるはずだ。
 ぺヤングソースやきそばは普通に作成。かやくの袋を開けてカップに入れお湯をそそぎ3分待つ。
IMG_7032.jpg
 余談だが、ぺヤング上級者はかやくを麺の下に仕込む。こうすると湯を捨てる時に具が流れ出しにくい。
 付属のソースは使用するがふりかけは使用しない。
IMG_7030.jpg
 ここからが錬金術の出番である。土はガーリックパウダー(の中から取れる)(もちろん卸大蒜でも良い)としてタップリかける。風はゴマ油(ゴマ味は大概の料理を美味しくするしね)(大匙1杯位)、水は酢(液体だしでしょう)(大匙1杯位)、火は一味唐辛子(かけ過ぎるとを噴くほど辛い)(少々)。良く混ぜて完成。
IMG_7035.jpg
 ん?一つ足りないって?空は喰うです。結構ローメンっぽい味がする。かやくにキャベツもあるしね。ジンギスカンをやって肉が残ったら上に載せれば豪華バージョン作成も可能だ。追加調味料、ついでに北海道で売っていたジンギスカンふりかけを一パックにしてぺヤングソースやきそば+伊那のローメンブースターパッケージとして限定発売したらどうだろうか。これなら追加分のコストだけで済むので本体部分の生産ラインをいじらないでも良いはずだ。
 
 次の課題はぺヤングソースやきそばでスープ風のローメンに迫れるか検討してみよう。ぺヤングそーすやきそばの製造元、まるか食品株式会社の商品ラインナップを見てみるとぺヤングスープやきそばというのがある。長野県ではあまり見かけないが、これは使えそうな気がする。
 長々とネタにお付き合いいただき多謝!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。