SSブログ

うにむらかみ スペシャル生うに丼 [県外遠征(北海道)]

 旭川での所用を全て終了し札幌に移動。往路の教訓を活かし高速バスでの移動を選択した。札幌市内で少し渋滞に巻き込まれ2時間20分程でJR札幌駅横のバスターミナルに到着。
IMG_6897.jpg
 北海道出張の最終日でもあるし最後くらいは贅沢をしたいのでうに丼を喰べることとする。
IMG_6861.jpg
 敷島ビル地下1Fのうにむらかみを訪問。
IMG_6864.jpg
 スペシャルうに丼(2900円なり、2010年8月現在)を注文する。1400円足すとうにの大盛りが可能。丼径12cmといわれたのでうにばっかり喰べるよりうに丼として喰べたいので大盛りは見送る。2-3分でうに丼登場。
IMG_6865.jpg
IMG_6867.jpg
IMG_6869.jpg
 むらさきうにが思ったより多く載せられている。明礬等の保存料を使用していないためエグミが無く雲丹の甘味が楽しめる。正に蕩けるようだ。豚嫁も雲丹が好きでは無いがこういう雲丹なら美味しいと思うのでは無いかと想像するが、下手に雲丹好きになられて家計に響いても困るのでここに来たことは秘密ということにしよう。
 うにむらかみは函館に本店があり、生雲丹や雲丹醤油漬けなどの加工品の全国発送も扱っている。

 折角なのでシシャモも注文する。これは有名だが本州でシシャモとして販売されているのはキュウリウオ科のキャペリン(和名カラフトシシャモ)である。本来のシシャモは北海道沿岸の一部でしか捕獲できない。鵡川産が有名で雌の3匹が皿に乗っていた。
IMG_6873.jpg
IMG_6875.jpg
 キャペリンは雌が珍重され卵の味と喰感を楽しむが、自分としてはシシャモは雄の身が美味いと思う。

店舗情報
住所: 北海道札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビルB1F
TEL: 011-233-7333
営業時間:11:30~14:00, 17:30~22:30
定休日:日曜日
店のホームページ
http://www.uni-murakami.com/shikishima/index.html

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:北海道
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

かし

奥様がこの記事をご覧にならないよう、お祈り申し上げます・・・

「うに好き」になると、一気にコストが・・・

私子供の頃、「うに=瓶詰め」のイメージで「お酒臭くって、うにってオイシクナイ!」って思ってたんですけど、お鮨のうにを食べて人生観が変わりましたw

by かし (2012-02-08 19:44) 

punchiti

かしさん。こんにちわ。
雲丹の原体験は重要かも知れませんね。
今どきの子供は回転寿司などで雲丹への暴露が早いせいか普通に食べているのを良く見ます。
春先の隠岐の赤雲丹が美味しいとの噂で機会があれば言ってみたいところです。
by punchiti (2012-02-09 12:58) 

hatsune

奥さまと一緒で雲丹は好きじゃないです。
イカ刺しなんかにぽっちり載っている分には食べられるのですが
雲丹ばっかりはちょっと……。
冷凍庫に眠っている雲丹をどうしたものか、いまだに処分に困っています。

私もシシャモは雄のほうが……。
子どもの頃、筋子を食べ過ぎて湿疹が出て以来、魚卵が食べられなくなってしまいました。
なので雌のシシャモは苦手です。
by hatsune (2012-02-09 14:58) 

punchiti

hatsuneさん。おはようございます。
雲丹は好き嫌いがかなり分かれる食材かも知れませんね。
味もピンきりですし。旦那さんがお好きでしたら卵黄と合えて烏賊、帆立、白身魚などに塗って焼く黄金焼きで一気に消費する手があります。

>筋子を食べ過ぎて←この部分がミソですね。
保存料とかの関係もあるので新鮮なものを少量が一番いいのだと思います。
by punchiti (2012-02-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。