SSブログ

自由軒 わらじ焼肉 [県外遠征(北海道)]

 旭川の街を昼食を求め彷徨う。ロータリーから彫刻を見つつ旭川駅方面へ向かう買物公園通りから少し入った路地にある自由軒で昼食を摂ることとした。
IMG_6694.jpg
IMG_6696.jpg
 ここは1949年創業の老舗店でとんかつや焼肉、丼もの、チキンライス、炒飯等を提供している。
 御目当はわらじ焼肉。豚のロース肉の焼肉だがポークステーキと表現した方が良い外観。わらじの名の如くBigサイズな肉なので1頭の豚から6枚程しか取れないそうだ。御値段は2350円(2010年8月現在)と張るが是非喰してみたかった。注文しようとすると「ゴメン、午前中で終わっちゃった。」と言われてしまう。諦めてポークチャップを注文しようとすると店の若い兄ちゃんが無言で肉の塊を冷蔵庫から出して大将に差し出す。大将が一瞥して「これなら肉取れそうだわ、わらじ焼肉できるよ」、急遽注文可能となった。兄ちゃん、ナイスアシスト!!
 昼喰時の混雑から少しはずれていたので肉が焼ける間、大将達と少しおしゃべりする。長野県から来た事を告げると「長野県の名物は何だい?」と訊かれる。信州蕎麦、りんご、野沢菜辺りを答えたがあまり馴染みが無いようだ。ついでにソースかつ丼とローメンも挙げてみたがやはりローメンは全く認知されていない。ローメンの写真を見せて大雑把な作り方を告げてきたのでそのうち北海道にもローメンが根付くかも....まさかね。
 そうこうしているうちに肉が焼けた。
IMG_6705.jpg
 かなりでかいロース肉だ。
IMG_6706.jpg
IMG_6711.jpg
 肉は厚目だが、かなり柔らかい。新鮮な生豚肉に拘っているそうで噛むたびに肉汁が溢れ出てくる。ソースはトマトケチャップ、ウスターソース等をベースとしており少し酸味がある。濃い目の味付けで御飯が進む。付け合せはタップリの玉葱と千切りキャベツで他の店でも感じたが玉葱が甘くて旨い。御飯と味噌汁はおかわり自由。
 内地(本州)からも予約の入る人気メニューだそうで、グループで頼んで取り分けることも多いようだ。豚肉自体は350g前後と伊那のソースかつ丼ではたまに見かけるサイズの肉の量なので自分的には問題無く摂取できた。上伊那のソースかつ丼は店によってはこの位、肉が大きいんですよーと女将に話すとちょっと驚いていた。やはり上伊那の喰事情は特殊なのだと改めて再認識。

店舗情報
住所: 北海道旭川市5-8
TEL: 0166-23-8686
営業時間:11:00~22:30
定休日:日曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。