SSブログ

ローメン & ローサイ [自作料理]

 今日はローメンを作ってみる。上伊那に関わって優に10数年過ぎているがローメンを作るのは初めてだ。今まで喰してきた店のイイトコドリを目論む。スーパーで、いなローメンを購入、これは萬里の味を再現しているとのふれこみで上伊那一円では入手し易い。
IMG_6004.jpg
 具は悩んだがラム肉500 g(冷凍)、キャベツ1/2玉、もやし一袋に決定。インターネット上では自作ローメンの作り方についてのQ & Aが散見されるが、羊生肉の入手が壁になっているようだ。伊那市ではラム肉、マトン肉共に冷凍で結構簡単に手に入る。
 キャベツは親指大、ラム肉も同じ位に切り刻む。袋裏面の作り方によると全部一緒に煮るべしとなっているが、自分としてはキャベツの歯応えを残したい。フライパンに胡麻油を多目に入れて、刻み大蒜を投入、キャベツ、ラム肉を強火で炒める。一通り火が通ったので一旦取り出しておいた。
IMG_6013.jpg
 フライパンは洗わずに付属のレトルトを開けて流し込む。玉葱とラム肉が申し訳程度に入れられていた。
IMG_6016.jpg
IMG_6018.jpg
 水を加え麺を投入し沸騰するのを待つ。最初麺が少ないかなと思ったがかなりの膨張率だ。
IMG_6021.jpg
IMG_6024.jpg
 麺に火が通ったら先ほどの炒めた具(作り過ぎたので半分位使用)ともやしを入れて少し蒸らして完成。
IMG_6027.jpg
 萬里なのでスープ風のローメン。味付けはソース味で結構しっかり付けられており店で喰べるものとは少し印象が異なる。酢を回しがけいただく。量としては3人前位あった。
 残りの具はローサイにする。ローサイは以前にも紹介したがローメンから麺を抜いたものに相当する。味付けはソース(冷蔵庫にとんかつソースしか無かったのでこれを使用)を一回し、黒胡椒少量、日本酒一回し。酢も一回し。最後に醤油を一回しして完成。オイスターソース等を隠し味に使用しても良いだろう。ウスターシャソースを使用する場合は2回しくらいかけると多分良いと思う。
IMG_6030.jpg
 酢を入れないとただのジンギスカンなので要注意。御飯に載っけても意外と美味しいので余ったらお試しを。そういえば花ぜん本店ではラム焼肉丼がメニューにあるが、ローサイ丼は見たことが無いなあ。
 次回はオリジナルフレーバーのローメンに挑戦してみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。