SSブログ

mon-chouchou 堂島ロール [みやげもの]

 阪急百貨店うめだ本店1階で土産物を買う。御目当はモンシュシュの堂島ロール。堂島に本店があり予約ができるが、阪急では購入するためには整理券の配布を受けておくことが必要。9時30分、14時00分、17時00分の3回、整理券配布が地下1階の入り口前で実施される。以前はかなり並んでいたが最近は列が短くなっている。今回はちょっと贅沢することにした。
IMG_3184.jpg
 堂島ロール、プリンセスロール、シンデレラロール、プリンスロールの4本買いである。おー御大尽。
IMG_3203.jpg
IMG_0751.jpg
 まず、定番の堂島ロール。スポンジがフワフワしているがしっとり感もありこれだけでも美味い。中のクリームはフレッシュミルクの風味が活かされており、甘さも控え目で喰べやすい。喰べ切れずに翌日まで残すとかなり高さが縮んでいるのでクリームに相当空気が含まれているのだと思う。午前10時からの発売で帰宅が午後10時位なので、製造から優に12時間以上は経っている計算になり、これだけでもかなり縮んでしまうようだ。極上のフワフワクリームを楽しむためには午前10時に購入したらすぐ店内で喰らいつくのが良さそうだが、通報されてしまいそうだ。山梨県の清月のイタリアンロールが到着してから1日置いた方が味が深まって余計に美味しくなるのとは対照的だ。最近はコンビニ各社でも模造のものが売られているがクリームはマーガリン主体で油っぽく、スポンジケーキも既存の物と大差ないので値段の割には今ひとつに思える。
IMG_3197.jpg
 次いでプリンセスロール。苺が入っている。クリームにカスタードクリームが配合されているとの説明だが、苺の酸味のせいかあまり感じない。単に味音痴のためかも知れないが。
IMG_3204.jpg
 プリンスロール。これが一番高いので日和ってハーフにしてしまった。チョコレートクリームとココアのかかったスポンジケーキでクリームはほろ苦くちょっとアダルトなお味。これもかなり縮んでいるようだ。
IMG_3188.jpg
 最後にシンデレラロール。苺、キウィフルーツ、バナナ、洋梨、オレンジが巻き込まれている。クリームはプリンセスロールと同じ。フルーツが入るとまた風味が変化する。喫茶店などでフルーツロールを頼むと350円位は取られるので実はかなり御得だと思う。
IMG_3207.jpg
 揃いぶみ。今回買ってきた中ではシンデレラロールが気に入った。6月限定でマンゴーとココナッツのロールも売っていたがさすがに喰べきれないので購入は断念。そのうち機会があれば喰してみたい。
 東京の銀座三越などにも支店があり、平日は並ばずに購入できた。

店のホームページ
http://www.mon-chouchou.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。