SSブログ

居酒屋 綾瀬 とり唐揚げ定食 [山賊焼き、鳥の唐揚げ]

 ある日、ネットサーフィン(死語)に興じているとakazaoさんのブログ「ガッツリ☆バイクとメシ行こう!」でとりの唐揚げの情報がヒットした。記事を見てみると飯田市の居酒屋 綾瀬とあり、駒ヶ根市からは片道1時間弱で行ける距離。
 早速訪ねてみることとした。
 居酒屋 綾瀬はJR飯田線桜町駅の近くに店舗がある。桜町二丁目交差点を北進すると右手に店舗が見える。すぐ近くの飯田風越公園、飯田創造舘を目印にすると良い。
 尚、店脇の駐車場はこの店のものではないので停めないようにしよう。
ayase01.jpg
 午前11時40分頃現着。11時30分からの営業のはずだが、あらら?開店していない。前日に電話で営業確認したら明日はやってますよとのことだったのでちょっと待つことにした。
ayase06.jpg
 待ち時間を無駄にせず値段のチェックもしておこう。
 しばらくすると軽自動車が店の前にとまり喰材を運び込み始めた。近寄って話しかけると、昨日電話くれた人?ごめんねー、ちょっと遅れちゃった。待っててネ。と
ayase10.jpg
 程なく暖簾が出され無事営業開始。
ayase13.jpg
ayase15.jpg
 店内は小上がりとカウンターが主体。いわゆる鰻の寝床で見た目より内部は広い。
 元気良くとりの唐揚げ定喰とオーダー(900円、2011年3月現在)。油を温めるところからのスタートなので待つのは承知。捌くところから始める鰻屋みたいですな。
 待っている間も時折電話がなる。今日はやってるかい?の確認の電話のようだ。30分程するとテーブルに小鉢(この日は金平牛蒡と法蓮草の胡麻よごし。本来だと小鉢は3つかそれ以上付くがこのときは諸事情でこうなっている)が並べられ始めたと思ったらいきなり本体が出現。御飯と味噌汁は暖まるまでちょっとおあずけ。
ayase21.jpg
 とりの唐揚げが山盛りにされている。大きいサイズの唐揚げが6個載せられていた。
ayase22.jpg
 裏面の供覧。千切りキャベツの量も尋常では無い。
ayase25.jpg
 手羽先の焼き鳥、タレ付きが来て....
ayase28.jpg
 最後に赤出汁の味噌汁が来て遂に定喰が完成。
ayase38.jpg
 唐揚げは衣がカリカリとしたタイプで片栗粉を多目に使用している。腿肉を使用しており、ジューシー。下味はしっかり付いておりこのままで十分。マヨネーズが一緒に提供されるので後半は少し使用してみた。
 御飯と味噌汁はおかわり自由。おかわりどう?と聞かれるがさすがにちょっと.....。元々自分はおかず喰いなので御飯は逆に多いくらい?
 唐揚げを順調に平らげていくと下から椎茸、薩摩芋、南瓜のフライが出てきた。
ayase52.jpg
 ガヒッ、ガヒッと喰べているとハイ、これもどうぞと。
ayase53.jpg 
 焼餅の入ったおしるこがデザートに供された。餅も焼き立てで美味しいね。
 喰べきれないときは持ち帰り可能なので無理をしないようにしよう。
 
店舗情報
住所: 長野県飯田市大王路1-13
TEL: 0265-23-4565
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
定休日: 水曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:飯田市
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

綾小路曽根斗麿

こういうところにボリュームがあっておいしい店が隠れているんですね。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-28 09:40) 

punchiti

綾小路曽根斗麿さん。こんにちわ。
お皿の上がちょっと凄い状態になっていました。
今、日本は大変な状況ですが、今までの生活を支えている
こういう御店が頑張っていてくれることはうれしいです。
by punchiti (2011-03-28 11:23) 

へろーめ

ここも素晴らしい!
飯田には大学の同級生が居ましたので
一度遊びに行ったことがあります。

by へろーめ (2011-03-28 11:37) 

punchiti

へろーめさん。こんにちわ。これはちょっと凄かったです。
久し振りに唐揚げを沢山食べました。
上伊那と飯田のある下伊那は近いようで結構食習慣にも差があります。

by punchiti (2011-03-28 12:48) 

淳司

とり唐揚げ・・・
こんな普通のものが食べられない私・・・。
日本だといつでも食べられるのになぁ(@@)b
美味そうですね(涙)。
by 淳司 (2011-03-28 13:53) 

hatsune

すごいボリュームですね。
これで900円なら、お得ですね♪
「ごめんねー、ちょっと遅れちゃった」
のんびり感がお店の雰囲気に合っていますね。
by hatsune (2011-03-28 19:38) 

erucat

大盛り過ぎて笑いました^^
これ一人はキツイですね^^;

テンプレート変わりましたね^^
by erucat (2011-03-28 21:41) 

punchiti

erucatさん。おはようございます。
持ち帰り可なので安心です。実はこれにはまだ続きがあります。
近日up予定です。
by punchiti (2011-03-29 07:45) 

punchiti

hatsuneさん。おはようございます。
正に路地裏のお店でした。チェーン店とはまた違った
良さがありますね。もうちょっと家から近いとうれしいのですが。
by punchiti (2011-03-29 07:47) 

punchiti

淳司さん。おはようございます。鶏の唐揚げは自分の
最後の晩餐にすると決めています。
惣菜パンの一種として唐揚げサンドかバーガーを
開発して一部自宅へ横領はどうでしょう。
by punchiti (2011-03-29 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。