SSブログ

魚河岸丸天 掻き揚げ丼 & 海鮮丼 [県外遠征(静岡県)]

 (今更ながら山もとうどんの続き)午前中の激しい雨が嘘のように止み、晴天となった。4月末なのに結構暑い。国道1号線を太平洋沿いに由比へ向かう。春といえば桜海老です。春と秋に桜海老の漁が行われ由比漁港は代表港の一つ。平日で前日に漁があり晴れていれば富士川の河川敷で天日干しが見られるそうだが、なかな条件が厳しく、しかも当方は休日にしか来ることが出来ないので見られそうに無い。大変美しい光景だそうで是非一度は見て見たいものだ。
 国道1号は広く、皆高速道路並みのスピードで行き来している。もちろん交通ルールは守りましたよ。由比についたが港への降り方が判らず断念。少し土産を物色しつつブラブラする。由比駅前のアーケードには桜海老のオブジェがあった。さすがお膝元。
IMG_1261.jpg
 町内の川に何故か亀が沢山いる。
IMG_1256.jpg
 石の上で甲羅干しをしたいのだがスペースが狭いので何匹も重なって場所を奪い合う。亀は普段は何を考えているのかわからないような顔をしているのに意外と自己主張をするんだとちょっと驚く。
 国道1号線に戻り沼津港へ向かう。
IMG_1269.jpg
 晴れたせいか港の周りに結構人がいる。
IMG_1272.jpg
 昼食は魚河岸丸天 魚河岸店にする。
IMG_1273.jpg
IMG_1275.jpg
 店の前にサンプルやオコゼの唐揚げが並んでいる。
 事前のリサーチでは中休みがないのだが食事時以外もいつも行列が出来ているようだ。幸いこの日は店外に行列が無く、すぐに入店できた。中はカウンター、座敷で100人くらい入れるようになっているがほぼ満席だった。
 桜海老、白魚の刺身を注文。店内の熱気でレンズが曇ってしまっていて写真がファンシーになってしまった。
IMG_1278.jpg
 桜海老には酢醤油も付く。乾燥した桜海老は何処でもみかけるが生は特に長野県ではごくたまにしか見かけない。富山の白海老や甘海老ほどには身は甘くないが桜海老独特の風味も捨てがたい。白魚もネットリと美味い。
 数分でメインの掻き揚げ丼、海鮮丼も来る。人気メニューなのである程度つくり置きしているのだろう。
IMG_1284.jpg
IMG_1282.jpg
IMG_1283.jpg
 掻き揚げ丼はマスコミ等への登場機会も多い。特許取得の製法でタワー型に掻き揚げが成型されている。子柱、海老などが具になっており、箸でほぐすとすぐにバラける。サクサクした歯応えでそんなに油っぽくない。
IMG_1280.jpg
 海鮮丼も魚介類がテンコ盛りにされている。朝の山もとうどんがまだ腹に残っている感じで海鮮丼、掻き揚げ丼共に御飯は少な目で頼んだのだがそれでもかなりボリュームがある。
 もう一つの名物鮪のテールスープも頼んだ。
IMG_1285.jpg
 鮪の尾の部分を唐揚げにしてドミグラスソースのスープに浸してある。濃厚な味で鮪も結構大きくこれだけでも充分一食分になる。
IMG_1310.jpg
 レジで本日より発売といわれてついつい丸天限定キューピーを買ってしまった。隣は由比で入手した桜海老キティ。

店舗情報
住所: 静岡県沼津市千本港町114の1
TEL: 055-963-0202
営業時間: 7:30~21:30
定休日:無し
店のホームページ
http://www.uogashi-maruten.co.jp/

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。