SSブログ

康竜 自分仕立てラーメン [ラーメン]

 時折博多風のとんこつラーメンが食べたくなるときがある。長野県でも最近はトンコツラーメンが市民権を得てきている。諏訪や松本に博多一風堂が進出したが、なかなかの混み具合なのと微妙に上伊那からは遠いのでまだ行ったことは無い。もっとも関東に行った際には博多一風堂も含め良くトンコツラーメンの店に寄っている。
IMG_6010.jpg
 康竜は中目黒に本店があるが都内にいくつか支店があり新宿東口店は利便性が良く何度か利用している。スタジオアルタのすぐ裏手、以前はビル壁面の竜の飾りが目印となっていたがどんどん外装がシンプルになっていく。店外の券売機でチケットを購入、渡される用紙に麺の硬さ、味の濃さ、油加減、博多ねぎ、旨辛味ダレ、焼豚の有無を記入する。いつも自分仕立てラーメンを頼むのでトッピングも選択する。8種類(辛子高菜、半熟卵、博多ねぎ、有明のり、豚角煮、きくらげ、めんま、揚げニンニク)のうち2種類を選ぶ。以前は限定だったか忘れたがフカヒレ(めちゃくちゃちっこいが)のときがあった。
 店内はカウンターのみで狭く、運が悪いと3階まで登る羽目になる。オープン当初は博多の一蘭を彷彿とさせる演出で、暖簾を用いてカウンターと厨房が完全に仕切られていたがいつしか無くなった。麺は博多風の細麺なので茹で時間は短く数分とかからずにラーメンが供される
kouryu01.jpg
kouryu02.jpg
 いつもスープの最初の一口目は獣臭を感じるが二口目からは気にならなくなる。ちょっと不思議だ。しっかりと乳化したスープはコクもある。替え玉は卓上の機械にコインをつっこむ。半玉と一玉が選べる。替え玉はいつもバリカタかハリガネを指定。旨辛味ダレは自分的にははずせない。
 それにしてもトンコツスープのラーメンは信州でもすっかり市民権を得ている。中信、北信には幾つか名店がありそれぞれにファンがついている。
 博多一風堂などは諏訪や松本にも進出してきているので上伊那にも出店してくれないかなぁ。
タグ:東京都
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

かし

年度明け初っぱなの更新は「ラーメン」とは、変化球で来ましたね~

てっきり「ソースかつ(こちらは本日更新されましたね)」か「みや川」ネタで来るかと思ってましたw
by かし (2012-04-09 18:39) 

punchiti

かしさん。こんばんわ。
多分かしさんところラーメン記事を見てから予約投稿にしたので影響を受けているかも知れません。
くだらない写真を取り捲っていたらPCのHDの用量がかなり逼迫してきました。
どこかに退避させないと新しい写真の読み込みが....
by punchiti (2012-04-10 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。