SSブログ

桂山 仕出し弁当(2011年 夏バージョン) [仕出し弁当]

 今日のお弁当は桂山。2011年夏バージョンを入手できたので紹介。
keizan2011summer01.jpg
 外観は御馴染みで特に変更はない。
 早速、あけてみましょう。パカッ、いやーん。
keizan2011summer03.jpg
 おかずがいつもと変わっているね。
keizan2011summer05.jpg
 いつもの如く左上から見ていきましょう。
keizan2011summer06.jpg
 保冷剤のパックをどかすと炊き合わせが顔を覗かせた。
 紅葉型の生麩、南瓜、海老、絹莢、夕顔、飛竜頭(雁擬)。薄味でトロミの付いた餡は如何にも京料理。柚子皮が散らされている。
 これを御飯にかけて喰べたい。
 上段真ん中に移ろう。
keizan2011summer08.jpg
 同僚が何故に鰻に大根卸?と疑問を持ちつつ摂取していたようだが........、これは鱧ですよ。
 鱧は関西では人気の喰材だが信州ではあまり馴染みがない。
 市内の料亭で鱧の湯引きがたまに味わえる位かな。少し甘目のタレで焼かれているが鰻の蒲焼程しつこくない。
keizan2011summer10.jpg
 上段右は天麩羅。獅子唐、南瓜、茄子、甘鯛(ぐじ)の天麩羅。添えられた焼き塩でいただく。
keizan2011summer23.jpg
 下段左は厚焼き卵と魚の焼き物。厚焼き卵は関西風の甘くないタイプ、出汁巻きと呼んだ方が正確かも。焼き魚は幽庵寺焼。残念ながら魚の名前わかりません。
keizan2011summer22.jpg
 中段は鶏の唐揚げとサラダ。唐揚げは少し大蒜を利かせてある。
keizan2011summer12.jpg
 右は御飯。瓢箪型の成型が愛らしい。香の物は胡瓜の浅漬けと梅干。
 まだ、実店舗には行けていない。是非一度行って見たいのだが、スポンサーがまだ現れない.........

店舗情報
住所:長野県伊那市坂下3201-1
TEL: 0265-98-9313‎
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜23:30
定休日:月曜日
店のホームページ
http://www.just.st/?in=310606

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:伊那市
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本料理柚木元 仕出し弁当(別バージョン) [仕出し弁当]

 今日の御弁当は柚木元。何回か御弁当を紹介した飯田市内の料理店。未だ実店舗には行けていない。
yukimoto301.jpg
 早速開けてみましょう。パカッ、いやーん。
yukimoto303.jpg
 和のおかずが詰め込まれている。
 まず、左上から。
yukimoto313.jpg
 生ハムの菜の花巻き、鮭の昆布巻き、松風焼き(鶏挽肉を味噌味で焼いたもの)子持ち昆布、茸の煮付け、梅のシロップ煮。
yukimoto308.jpg
 右上は飛竜頭(雁擬)、カラーパプリカの葛餡仕立て。ここの餡は美味しい。コレ御飯にどかっと載っけて喰べたいなぁ。
yukimoto311.jpg
 右下は海老、牛蒡、しめじ、南瓜の炊いたん。これも上品な味付け。芹のお浸し。
yukimoto310.jpg
 左下は鰤の焼き物、はじかみ添え(茎生姜)。伽羅蕗の煮付け。
 二段目に移る。
yukimoto305.jpg
 御飯は五穀米で俵型に成型されている。
yukimoto315.jpg
 厚焼卵甘さは控え目で関西風の味付け。沢庵漬け。デザートは洋梨と苺。飯田市は洋梨の産地でもある。
 御馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県飯田市東和町2
TEL: 0265-23-5210‎
営業時間:11:30 - 15:00(13:30 Last Order)
17:00 - 22:00(20:00 Last Order)
定休日:不定休
店のホームページ
http://www.yukimoto-hanare.com/#information

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:飯田市
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊那プリンスホテル 仕出し弁当(別バージョン) [仕出し弁当]

 またまた伊那プリンスホテルで講習会を受ける。
 前回同様弁当が出たが家に持ち帰って賞味。。
IMG_7044.jpg
 さて、開けて見ましょう。パカッ。いやーん。
IMG_7046.jpg
 またまた豪華弁当だ。毎回何故か気合が入っているなぁ。
 先ずは左上から天麩羅盛り合わせ。海老、蟹爪、ピーマン、紫シメジ、もう一つは忘れた。天麩羅の無効に太刀魚の焼き物が潜んでいる。
 中段は山葵数の子、とこぶしの煮貝、雲丹海月。
IMG_7051.jpg
 下段は焼き魚は何だか判らぬ。鰤かなぁ?薩摩芋のレモン煮、厚焼き玉子、煮こごり。
IMG_7064.jpg
 右上段はフルーツ。メロン、苺、巨峰、オレンジ。
IMG_7054.jpg
 中段は梶木鮪の湯引き、下に筑前煮(人参、筍、蒟蒻、里芋、牛蒡)。
IMG_7056.jpg
 下段は右は煮豆と茹で手長海老。左はサーモンの巻物
IMG_7059.jpg
 御飯は梅御飯。
IMG_7068.jpg
 おかずてんこ盛りでへヴィーなお弁当だ。

 おまけ、お弁当の撮影に勤しもうとすると豚嫁に先にこれを撮れと強要された。
IMG_7039.jpg
 松茸を親戚から貰ったそうで冷凍庫保存のためまだちょっと凍っている。今年は松茸が豊作でこれもBigサイズだ。雷の多い年は松茸が豊作になるとの俗説があり、今年は一応合致している。因みに自分は松茸を喰べない。椎茸サイコォー!!

店舗情報
住所: 長野県上伊那郡箕輪町松島8288-1
TEL: 0265-79-0088
営業時間:-
定休日:無し。
店のホームページ
http://www.inapri.com/

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:箕輪町
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京料理 尚古庵 仕出し弁当(別バージョン) [仕出し弁当]

 今日の御弁当は京料理 尚古庵。以前も紹介したが別バージョンの御弁当を入手できたので紹介。
shokoan102.jpg
shokoan105.jpg
 早速、開けてみましょう。パカッ、いやーん。
shokoan108.jpg
 和風のおかずの入ったお弁当だ。おかずと御飯のエリアが三角形に区切られているのが特徴的だ。
 先ずおかずのエリアから見ていこう。
shokoan115.jpg
shokoan113.jpg
 蓮根の酢漬けの下には鯛の昆布締め。薄焼き卵で巻物に仕立ててある。その下には胡瓜の酢の物。
shokoan121.jpg
 テリーヌ風のものは蟹肉の真薯、下は鶏肉の団子、生姜の風味が香る。上に芥子の実が散らしてある。甘辛のタレが絡む。更に下には里芋の蒸し物。
 南瓜の煮物の下には厚焼き玉子。関西風の甘くないタイプ。
shokoan123.jpg
 椎茸の煮付けと焼き物は幽庵焼(魚は何か判らず)。幽庵焼は味醂、酒、醤油の幽庵地に魚を浸してから焼く。柚子を加えることが多い。
 帆立の貝柱も幽庵地のような漬け汁に浸した後に卵黄を上に塗り黄金焼にしてある。
 デザートは苺。
shokoan117.jpg
 御飯は春らしく筍御飯。香の物は梅干。

 京料理を謳うだけあって全体的に薄目の味付。じっくり味わって喰べるタイプの御弁当だ。

店舗情報
住所: 長野県松本市中央3丁目3-17
TEL: 0263-36-7600 ‎
営業時間:11:30~14:00、16:30~22:00
定休日: 無し
(祝日と重なった場合は翌日に振り替え)
店のホームページ
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/shop/center/syoukoan/shiyokoan.htm

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:松本市
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手塚 仕出し弁当 [仕出し弁当]

 今日のお弁当は手塚。飯田市内の和食、懐石料理の店で仕出し弁当も扱っている。知人より戴く。
tezuka01.jpg
 外装はシンプル。
 早速開けてみましょう。パカッ、いやーん。
tezuka04.jpg
 おかずが沢山入ったお弁当だ。
 いつものように左上のブロックから見てみましょう。
tezuka08.jpg
 鱚(きす)の天麩羅、蟹爪フライ、春巻きみたいなのはハム、海老、蕨を巻き込んである。
tezuka26.jpg
 附属のつゆを掛けて戴く。
 右上のブロックがまた賑やかだ。
tezuka10.jpg
 左上から反時計周りに鰆の焼き物、茗荷添え。
tezuka22.jpg
 薄焼き卵と海苔で鰻、牛蒡、人参を巻いてある。これも一種の八幡巻かな。下は茹で海老。コロッケ。
 鶏の味噌焼。串に刺さっているのは肉団子。サラダ。
 右下のブロックに移ろう。
tezuka30.jpg
 米茄子、南瓜、莢隠元、信田巻(油揚げを使った巻物、今回の中身は豆腐と蕨)、つみれ、海老の炊いたん。
 餡は弁当用に少しトロミを強くしてあると思う。京風の上品な味付。
 お隣は胡麻豆腐。山葵が添えてある。附属のタレでいただく。デザートは苺とグレープフルーツ。
tezuka13.jpg
 御飯は紫ごはん。
 おかずの種類が多いのでもう少し御飯があっても良いかも。

店舗情報
住所: 長野県飯田市育良町1-18-5
TEL: 0265-25-8982
営業時間:11:30~13:30、17:30~22:30
定休日: 不定休
店のホームページ
http://i-hn.net/iida/enkai_detail_iida.php?shop=105#header

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:飯田市
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン澤田 弁当(2011年春) [仕出し弁当]

 レストラン澤田の御弁当を諸事情で入手。3ヶ月ぶり位の御対面。
sawadaspring02.jpg
sawadaspring05.jpg
 では早速開けてみましょう。パカッ。いやーん。
sawadaspring08.jpg
 定番のおかずが満載になっている。
sawadaspring10.jpg
 左上から見ていきましょう。カリフラワーとベーコンのカレーソース炒め。ピリッと辛い。
 蕪のマヨネーズソース和え。ベビーリーフ主体のサラダには特製ドレッシングが附属する。
sawadaspring13.jpg
 右上に移ろう。丑寅の方角は玉葱スライスに隠れているが海老のマリネ。以下は時計回りに茸のクリームソース煮。豚嫁はこれが好き。豚肉のソティー。トマトソースがかけてある。
 焼き蕪の下にはスイートポテト。貝柱のソティーの時もある。
sawadaspring23.jpg
 御隣は洋風うざく。白髪葱と浅葱がトッピングされている。ちょっと甘目の味付。
 右下には牛ステーキ。卸ソースでいただく。牛肉はあまり好きではないが赤身肉なので美味しくいただけた。
 以前鶏のソティーバージョンを紹介した。
sawadaspring14.jpg 
 御飯は俵型に成型。黒胡麻が散らされている。
sawadaspring20.jpg
 御馳走様でした。久しぶりに実店舗にも行きたいなぁ。

店舗情報
住所:長野県松本市沢村2-1-2
TEL: 0263-32-0786
営業時間:12:00~15:00 18:00~21:00
定休日:日曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:松本市
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本料理嵯峨野 無印(仕出し弁当) [仕出し弁当]

 今日のお弁当は嵯峨野。以前青嶺の膳というお弁当を紹介した松本市の割烹、懐石料理の店のお弁当だ。
IMG_7002-03.jpg
 早速開けてみましょう。パカッ。いやーん。
IMG_7004-02.jpg
 少し簡略化されたバージョンのようだ。
IMG_7006-02.jpg
 先ずは左上の御造り。鮪赤身、紋甲烏賊。あしらいに食用菊、水菜、海苔、蕪、ラディッシュを使用。鮪の上には山芋の刻んだのが載せられており山掛け風になっている。。
IMG_7009-02.jpg
 右上は厚焼き玉子、甘い味付けで関東風。鱒の焼き物、ブナシメジ、榎茸、小松菜の和え物、薩摩芋のレモン風味煮。鯵の昆布巻き、大根の香の物。
IMG_7012-02.jpg
 右下は炊き合わせ。大根、人参、椎茸、莢隠元、南瓜、鰯のつみれ。柚子の香りが利いている。餡は上品な味付け。
IMG_7013-02.jpg
 御飯と梅干。梅干の位置が独特。一通りのおかずが入れられておりそこそこの喰べ応え。

店舗情報
住所: 長野県松本市大手4-9-3
TEL: 0263-35-6002
営業時間:11:30~13:30、17:00~21:30
定休日: 不定休

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:松本市
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たごさく 仕出し弁当 [仕出し弁当]

 今日のお弁当はたごさく。松本市の井上百貨店と山形村のアイシティ21に店舗がある。
 松本の知人より戴くが、ここのお弁当は初めてだ。外観はシックな感じだ。
IMG_7018.jpg
 先ず包み紙を解く。
IMG_7021.jpg
IMG_7025.jpg
 良く判らないが月替わりでお弁当の内容が変わっているのかも。
 早速開けてみましょう。パカッ。いやーん。
IMG_7029.jpg
 和惣菜中心のおかずが沢山詰められている。
IMG_7032.jpg
 左上から。鰤の照り焼き、ハジカミ添え。天麩羅は海老、蓮根、舞茸で抹茶塩でいただく。
IMG_7034.jpg
 右上は茹で銀杏、煮物は椎茸、蒟蒻、人参、牛蒡、高野豆腐、生麩(茄子を模してある)。厚焼き玉子、蒲鉾、人参と大根の信太巻。信太巻は油揚げで包んだものを指す。その色合いから油揚げは狐の好物とされており、信太の森伝説から名前が採られている。稲荷寿司も同じ考え方だ。山くらげ等の山菜漬け。
IMG_7052.jpg
 右下は牛蒡の八幡巻。鶏肉で巻いてある。八幡巻は牛蒡の巻物を指し、鰻、牛肉、穴子などで巻くバリエーションがある。八幡は京都の地名で牛蒡の名産地だったことに因んでいる。スモークサーモンの下は切り干し大根と人参の煮物。香の物。デザートは笹団子。
IMG_7048.jpg
 松茸のおこわ。銀杏添え。
 持ち帰り弁当の店舗のものだけあって味は少し濃い目だが冷めていてもなかなかイケル感じだ。
 量も丁度良い。
タグ:松本市
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

廣女屋 仕出し弁当(2011年、秋バージョン) [仕出し弁当]

 今日のお弁当は廣女屋。
hiromeya2011autumn01.jpg
 剥き剥き。
hiromeya2011autumn02.jpg
 早速開けてみましょう。パカッ、いやーん。
hiromeya2011autumn03.jpg
 いつものように左上のブロックから見ていきましょう。
hiromeya2011autumn05.jpg
 厚焼き卵は甘目の味付。鱒の焼き物、海老とトマトのマリネは共通。今回は小松菜の胡麻汚し。
hiromeya2011autumn07.jpg
 右上は煮物。薇(ぜんまい)、切り昆布、人参、糸蒟蒻、蓮根、切り干し大根。
 少し甘目の味付。この手のおかずは割かし好き。
hiromeya2011autumn10.jpg
 右下はステーキ。
hiromeya2011autumn14.jpg 
 肉は左程厚くないが量はしっかりある。黒胡椒を利かせた少しスパイシーな味付。付け合せはじゃが芋と人参。
 たまに下2段をぶち抜いて御飯を詰め、上にこのステーキを載せたバージョンの御弁当が出てくる。
hiromeya2011autumn11.jpg
 御飯はパッと見、日の丸弁当かとも思ったが焼き鱈子が中心に鎮座していた。香の物は伽羅蕗の煮付け。
 やっぱり少し量が多目、白い御飯を用意して2人で分けてもいいくらいのボリュームだね。

店舗情報
住所:伊那市狐島3831-2
TEL: 0265-72-0293
営業時間:完全予約制(当日予約OK)
定休日:不定休

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:伊那市
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮨処 やま田 鮨折詰 [仕出し弁当]

 2011年もあと僅か。会議がありお弁当が出た。
 参加者某氏の強いリクエストで選定された飯田市の鮨処 やま田の鮨折り詰めを捕獲した。
yamadasushi02.jpg
 以前にも何回か賞味したが写真が今一つだったので今回満を持しての紹介。
 早速明けてみましょう。パカッ、いやーん。
yamadasushi03.jpg
 軍艦の上には葉蘭が載せられ、蓋にくっついてしまうのを防いでいる。
yamadasushi07.jpg
 色とりどりのネタが詰まった見た目にも綺麗な鮨の折り詰めだね。
 鮨の一貫一貫はやや小振りで女性でも一口で摂取できるサイズだ。
yamadasushi08.jpg
 右端からみていきましょう。上から鮪大トロ、真鯛、鮪赤身、帆立の貝柱。貝柱は左右均等に開かれている。 
 細かいことだがこういう仕上がりの差が味にも影響する.....すいません、通ぶってみました。外寒いし、ネタの鮮度が落ちるので外は走ってきません。
yamadasushi10.jpg
 同様に上から鯵、生海老、アオリ烏賊、茹で蟹。
yamadasushi12.jpg
 左端上から穴子の白煮、いくら軍艦、雲丹軍艦、厚焼き玉子。雲丹は新鮮なものを使用しており明礬のえぐみが無い。
 醤油は紫(味醂と醤油を煮立てて寿司用に調整してある)。ガリも甘過ぎず口直しに丁度良い。
 今まで仕出し弁当で紹介してきた如く飯田市には名店が数多いのだが、上伊那からは微妙に遠い。
 機会があれば実店舗に行ってみたいね。

店舗情報
住所: 長野県飯田市東和町1-5-3
TEL: 0265-23-1132
営業時間:1130~14:00、18:00~24:00
定休日: 日曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:飯田市
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。