SSブログ

INAセミナーハウス EAST ARENA 立喰パーティー( 2012年秋其之壱) [宴会料理]

 ここのところ講演会や研修会の類が多く、出先で夕喰をいただくことが増えた。
 今回はINAセミナーハウス EAST ARENAでの研修会。
 夕方から夕喰の時間帯に差し掛かる研修で終了後、慰労を兼ねて立喰パーティーになった。
 勿論参加しますよ。
east2012-101.jpg
 じっくりと見ていきましょう。
east2012-104.jpg 
 ここのしーすーは面白い盛り付けになっている。
 握りが鮪の赤身、サーモン、鰤、巻物がネギトロと鉄火、鰤。厚焼き卵は単品での出演。
east2012-106.jpg
 御造りは......おー、金目鯛ですよ。これはなかなかに豪華ですよ。
east2012-108.jpg
 金目鯛は煮付けも美味しいが旬(冬)の脂の乗った刺身も旨い。伊豆の稲取のものがブランド品として有名だね。
 鮑、鮪赤身、真鯛、紋甲烏賊、サーモンも盛り付けられている。
east2012-110.jpg
 金目の由来ともなった御尊顔のアップ。
 金目鯛は深海に棲む魚で、光の少ない所で餌を探す。
 大きな目は光が入り易く、更に網膜の下にタペータムという光を反射する組織があり網膜に届いた光とタペータムで反射した光の相乗効果で僅かな光でも増幅して捉えられる様になっているのだそうです。
 大自然の叡智に感謝しつついただく。
east2012-111.jpg
 オードブルは魚介がたっぷりで良いネェ。参加者は肉メニューに群がっているが、魚メニューを攻めた方が店にはダメージを与えられるのだ。
east2012-113.jpg
 〆鯖。
east2012-114.jpg
 茹で蛸に酢醤油が掛けられている。蛸は好きなので後で重点的に攻める。
east2012-116.jpg
 鯵のエスカベッシュ。唐揚げにした鯵を甘酢に漬け込んである。
 南蛮漬けとの差異が良く判らぬ。
east2012-118.jpg
 豚レバーの唐揚げ。中華風の甘辛のタレを絡めてある。
east2012-121.jpg
 鱈だと思うが白子(精巣)を茹でて出汁に漬けたやつ。
east2012-123.jpg
 鰹のたたきの酢味噌和えと帆立貝柱の雲丹和え。
 ビールより日本酒向けのおつまみですね。オッサン(非ナイスミドル)は今日はソフトドリンクのみ。
 若者が攻めている方角に行って見ましょう。
east2012-125.jpg
 牛腿肉のオイスターソース炒め。フライドポテトが付け合わせでちょっとヘヴィ。
east2012-161.jpg
 ん~~?何か喰感の違う具があると思ったら、黄色っぽいのがあるね。これはフォアグラの様に思う?
 しかしこんな形で使うのかは疑問?
east2012-137.jpg
  また、牛肉メニュー。今度は醤油ベースでカラーパプリカと大蒜の茎と一緒に炒めてある。
east2012-139.jpg
 ペンネは挽肉とブロッコリーで塩ベースの味付。見た目よりあっさりしている。
east2012-140.jpg
 豚三枚肉、筍、椎茸の中華風旨煮。八角の香りが漂う。
east2012-135.jpg
 〆を意識してか蕎麦が運ばれてきた。因みに冷製。
east2012-127.jpg
 天麩羅は海老と薩摩芋、莢隠元。抹茶塩でいただいた後は.....
east2012-163.jpg
 即席天麩羅蕎麦にして味わう。パーティー用で揚げてから時間が立っても固くならないような衣にしてあるせいか相性は今ひとつだった。
east2012-130.jpg
 デザートはフルーツ盛り合わせと苺のロールケーキ。
 調子に乗って喰べ過ぎました。ふぅ。 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

hatsune

ひぇ~~~っ、目がでかい、目がでかいっ。
怖いもの見たさでご尊顔をじ~~~っと拝んでしまいそうです。

ところで、蝦蛄爪ってらっきょっていうんですね。
さすが、ナイスミドルは博識ですね♪
蝦蛄が苦手なのは、ビジュアルが虫を連想するからです。
エビも「生物学的には虫と近いんだよなぁ」って考えてしまいますf^_^;
by hatsune (2012-12-12 10:20) 

punchiti

hatusneさん。こんにちわ。らっきょのくだりは先日呼んだ築地魚河岸三代目にたまたま載ってました。正にタイムリーな感じです。
このまま行けばhatsuneさんの昆虫食デビューが何となく近付いてきていそうなのは気のせいでしょうか。
by punchiti (2012-12-12 12:28) 

かし

金目のインパクトに驚きましたw

パーティー用のバイキングではナカナカいい感じなメニュー達ですね
by かし (2012-12-15 16:29) 

punchiti

かしさん。こんばんわ。
ここでの研修会が最近増えてきています。
以前からの知り合いがオーナーだったことに最近気付きました。
メニューも凝った物が出るので楽しみにしていたりします。
金目鯛は刺身でも煮付けでも激旨です。
by punchiti (2012-12-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。