SSブログ

呉竹鮨  寿司折詰(2012年秋) [仕出し弁当]

 久し振りに呉竹鮨の寿司折詰を入手。
kuretake01.jpg
 ん~~?容器が変わっている。呉竹の御鮨は美味しいのだがちょっと量が少な目だった。
 同僚で壱番小喰の者がちょっと足りないと云う位だ。
 先ずはペロッと。いやーん。
kuretake03.jpg
 更にパカッ。もう一回いやーん。
kuretake07.jpg
 今日のは量も多目で期待できそうですな。
kuretake08.jpg
 喰べる順番は無視して左上から見ていきましょう。
 貝の握りはツブ貝。コリコリとした喰感と磯の風味を楽しむ。軍艦はイクラとスルメ烏賊に雲丹を乗せたもの。
 烏賊は細く切られており噛み切るのにあまり苦労しない。
 卵焼きは鮨屋の卵焼きらしくやや甘目。
kuretake09.jpg
 右上に移ると穴子の握り。ツメは使用しておらず醤油を付けていただく。
 蝦蛄は好き嫌いの分かれるネタだが、自分は好き。海老とはまた違った歯応えと旨味がある。
kuretake11.jpg
 下半分は鮪尽くしの様相を呈している。
 握りは左から赤身、中トロ、大トロ、巻物は鉄火巻きだが、良く見ると左から赤身、中トロ、大トロになっていて握りに対応している。これは凝った趣向だ。
 豚嫁は蝦蛄が嫌いなので蝦蛄だけこっちに寄越すと後はディスポーザーの如くガヒッガヒッと喰べている。
 店主の鮪に込めた仕掛け等は気に留める様子も無い。
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)はしみじみと味わいつついただく。

 
店舗情報
住所: 長野県上伊那郡南箕輪村南原9792-4
TEL: 0265-73-3248 ‎
営業時間:11:00~14:00, 17:00~23:00
定休日:月曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:南箕輪村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

hatsune

鉄火巻き、凝ってますね~♪
蝦蛄……苦手です。蝦蛄爪は好きなんですけど……f^_^;
by hatsune (2012-12-10 10:26) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
何故か蝦蛄苦手な方多いですね。
蝦蛄爪(らっきょ)は美味しいと聞いていますがお目にかかったことがありません。
寿司といえばスカイツリーの中のトリトンというチェーンが美味しいそうなので
そのうちいこうかなと思っています。
by punchiti (2012-12-10 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。