SSブログ

廣女屋 仕出し弁当(2012年秋其之壱) [仕出し弁当]

 今日の御弁当は廣女屋。
hiromeya2012-01.jpg 
 いつも御馴染みの外観。ここの御弁当は手に持ってみるとずっしりと重い。
 早速、開けてみましょう。パカッ、いやーん。
hiromeya2012-05.jpg
 相変わらずカラフルなお弁当だ。
 例によって左上から見て行きましょう。
hiromeya2012-09.jpg
 ここには定番のおかずが来ることが多い。
 厚焼き卵は甘目の味付。
 鱒の焼き物。海老は軽くマリネされている。法蓮草の胡麻汚し。
hiromeya2012-07.jpg
 右上は薇(ぜんまい)の煮付け。
 平成生まれと云えどオッサン(もとへ、ナイスミドル)になってくるとこういったものがしみじみ美味しい。
 職場にも若い者はいるが20代はまだまだ肉メインのおかずにエキサイティングしがちだ。
 薄味ながら出汁が効いていて意外と喰べ応えがある。
 筍、切り昆布、人参、油揚げ、絹莢豌豆など喰感が異なるのがいいね。
hiromeya2012-06.jpg
 右下は鯛の唐揚げを甘酢の餡でいただく。
hiromeya2012-19.jpg
 たっぷりの榎木茸と葱、パプリカが具材。
hiromeya2012-12.jpg
 左下は秋らしく栗のお強。箸休めは伽羅蕗の佃煮。
 栗が体積比でお強の40%程度入っていて栗お強というより栗のもち米まぶしのような感じにはいささか苦笑する。
 栗を喰べると日本三大ピー(注1)の一つになるのだが、今回はなんとも無かった。マロングラッセやモンブランなんかだと必ずなるのでシロップ漬けなどがいけないのだろうか。
 ごちそうさまでした。

 注1)日本三大ピー、云わずと知れた柿ピー、のりピー、下痢ピーである。永遠に崩れることの無いと思われた日本三大ピーだが、2つ目が不祥事でクローズアップされてしまったことは哀しい。因みにオッサン(もとへ、ナイスミドル)は柿ピーを買いに走ったり、のりぴー音頭をいきなり踊り出した訳ではない。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。